ニューダンガンロンパV3 推理と予想のプレイ日記【企画】

2018年7月20日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

ブログ書き始めたころは、毎日lolで新しいチャンピオン挑戦して、その使用所感なんかを書いていくぞ、と思ったんですけど意外と時間が取れなかったので、昔からやろうと思っていた企画を進めてみたいと思います。

 

推理と予想のプレイ日記 : ニューダンガンロンパV3

(注意:ダンガンロンパ初代、ダンガンロンパ2のネタバレを含みますし、もしかしたらダンガンロンパV3のネタバレが含まれるかもしれません。)

ダンガンロンパV3をやりつつ、ところどころで殺人事件の推理や犯人当て、この先の展開の推理・予想などを書き連ねて残す。

全部が明らかになったとき、自分がハチャメチャな推理をしていれば過去の自分を笑う、そんな着地点を目指せればいいな、と思いながら、推理して、書き残す。

 

というわけで、第一回である今回は、顔と名前だけを見て展開予想をしていきたいと思います。

全員分の顔です。ちょうど前列と後列に分かれているので、左の後列から順番に肩書と名前を紹介しつつ、印象だけで展開予想をやっていきます。

 

真宮寺是清 民俗学者

予想:殺されそう。

無印の石丸ポジション+霧切さんポジション。なんだかんだ言って自分が「民俗学」っていう分野をよくわかっていないからなのかもしれないが、推理ものに登場して話を回していくことが難しそうなので、殺すか殺されるかどっちかは起こって早々に退場しそうな感じがする。殺すとしたら、1章でいきなり。殺されるとしても、2章ぐらいまでで仏様になりそう。

 

東条斬美 メイド

予想:生きそう。

メイドということでお色気枠なのかと思いきや、ハウスメイドとかキッチンメイドとか、由緒正しい感じで芯がしっかりしていそうなので、最後まで生きていそう。というか生きていてほしい。

生きていてほしいのだけれども、見たところ2の辺古山ポジションなので、望み通りの結末にはならなさそうな予感もしてしまう。

 

白銀 つむぎ コスプレイヤー

予想:殺されそう。

ちょっとだけ、2の罪木蜜柑枠に見えなくもないので、殺されそう、もしくは殺しそう。うふふ、あはは、っておかしくなっちゃって、コスプレイヤーだから持ってた裁ちばさみみたいなのでギャーン!って展開はあまりにも容易すぎるか。

少なくとも、生き残る未来はあんまり見えない。ごめんな。顔と肩書だけで判断して。

茶柱転子 合気道家

予想:殺されそう。

「合気道で殺しました」なんてことになると合気道やる方々が黙っていそうにないので、この線での殺し方はなく、そうなると「合気道で隙のないはずのあいつが!?」みたいな殺され方に使われるのではないかと予想。思考が大神さんに引っ張られている。

殺人を起こすために動機としてお金を積まれて、代々続くけど門下生がいない道場を立て直したかったがために殺害、というのは考えられそうだけれど、その動機は1でやったので無いかと。

百田解斗 宇宙飛行士

予想:殺されそう。

どうキャラを立てるんだろう?という発想から、ロケットで突き抜けるかのように殺されそう。1章でいきなり将来の明るいキャラが死ぬのもあれなので、3章くらいで。

 

最原終一 探偵

予想:生きそう。

探偵が死んじゃったらだめでしょ。生きててくれないと推理できない…

…と思ったんだけれど、3章4章くらいまでは彼に捜査と推理を頼った生き残りメンバーの結束が、5章ぐらいで探偵が殺されて一気に不安と絶望に叩き落とされる、という展開もあるのかもしれない。そっちも見たい。

天海 蘭太郎 ??

予想:生きそう。

???がわからないうちに殺されて、後々能力が明かされて、ふーんそうだったんだー、みたいな死にステータスを公式が用意してくるわけがないので、ずーっと引っ張ってって、時たま能力がないんじゃないかと疑われて責められて、5章とか6章で暴かれてどかーんとシナリオに影響を与えそう。

 

一応???を予想してみると…

…見た目から、「軍事思想家」かな?孫子とかそういうの。あるいは「ゲーマー」。

タクティクス系ゲームに強そうな見た目してんな、って印象を強く受けるので、そういう方向だと思う。

獄原ゴン太 昆虫博士

予想:殺しそう。

パワフル系は、殺しそう。

名前の一文字目が「獄」。殺しそう。

昆虫を捕まえるときの腕を振るうパワー。殺しそう。

少なくとも、こいつを殺せるやつがいなさそう。

 

改行。

夜長アンジー 美術部

予想:殺しそう。

美術、彫刻、彫刻刀、刃物、凶器。

だめか、こんな発想は。

文化系に突き抜けてるタイプで、それでいてムードメーカーみたいな性格してそうだと、4章くらいですっぱり殺してオシオキ食らってシーンとしてしまいそう。ダンガンロンパってのはそういうゲームなんだ!!!!!

 

王馬小吉 総統

予想:生きそう。

総統だったら帝王学とかにも強そうだから、実質十神の上位互換っぽいから、生きる。生きないと。

どんな逆境にも立ち向かって、総統の総統たる姿を見せつけて、かっこいい笑顔でクローズドサークルから脱出していく、多分そんなシナリオになるんじゃないかなと思ってます。

キーボ ロボット

予想:殺されそう。

ロボットは、殺しちゃだめでしょ。

人間に不可能な動きが殺人に要求されるってことがわかりでもしたら、超高校級の????がヨガの先生とかでもない限り犯人が確定してしまう。

この距離をこのスピードで動けるのはこいつだけだ!ってなって毎度毎度疑われたり、不可能犯罪が起きるたびに機能のチェックが入ったりすると、それはもう推理ゲームではなくなってしまうので、超がつくほどの個性を発揮しながらも、できることなら早々にご退場頂いたほうが話のためになるかと。ごめんねこんな扱いでね。

赤松楓 ピアニスト

予想:殺しそう。

よく見たら主人公やんけお前。生きます。すいません。

春川魔姫 保育士

予想:殺されそう。

保育師はどっちかって言うと生きる肩書だと思うんですけど、名前が「魔」じゃあ。あと割と事件にかかわってきそうな眼をしている。

過去作を参考にしちゃいけないんじゃないかなとか思いながらこれを書いているんですけど、どうしても小泉真昼ポジションに見えてしまう。ごめんなさい。

生きる道は薄い。おそらく、殺すか殺されるか。

 

星竜馬 テニスプレイヤー

予想:殺しそう。

てるてるポジションだけど、テニスプレイヤーはキャラしっかり立ってて行けそう。今日からお前は富士山だとか言いそう。

…でも、3章ぐらいまでしか持たなさそう。

夢野 秘密子 マジシャン

予想:殺しそう。

なんでこんなに罪木蜜柑枠っぽく見えてしまう人が多いのでしょうか。

みんな幸せになってほしいのに、殺されそうな人、殺してオシオキされそうな人が多すぎる。

 

夢とか、秘密とか、目つきとか、病みそうな要素をたくさん持ってて、いつその爆弾がはじけ飛んで殺害に走るか、といったような印象を受ける。

 

具体的には、「マジックを暴く」ってのが推理パートで要求される。

…書いててめちゃくちゃありえそうだと思ってしまった。ごめんな。オシオキ対象だお前。

入間 美兎 発明家

予想:殺しそう。

…左右田枠?とも思ったけれど、人を殺しそうな眼をしている(言いがかり)

想像もつかない発明が凶器でーす、ってことにはならないと思うので、主人公たちに対していろいろ役に立つ発明をしていくが、それを組み合わせて使って殺しを働くキャラクターになると思います。


…全体のもうちょっと突っ込んだ推理というかあてずっぽうというか初見での感想は次回に回したいと思います。

スポンサードリンク