ダンガンロンパV3 4章の学級裁判前まで来ました。

2018年9月4日

スポンサードリンク

なんでなのか。

(この記事には、ニューダンガンロンパV3のネタバレ情報がたくさん含まれております。)

なんで、記事の最後で生還を祈るやつが死ぬのか。

 

百田くんが血を吐いて、新しくコスプレと探偵の教室がオープンして、PSVRで電脳世界に行くことになって、殺人が起きました。

 

別ルールが適用される世界での殺人ということで、いろんな証拠品が見つかってきましたが、それらを踏まえて、自分の推理を話したいと思います。絶対取りこぼしがあると思うけれど。


右側の壁はものを通す(たぶん、左側から出てきてループする。橋板の件より明らか)→入間のみ、橋を渡らなくても両エリアの行き来が可能(以降、右側の壁をループ壁とする)

トイレットペーパー、スノコは物なので、ループ壁を通った可能性が高い。

百田をログアウトさせることができたのは、サロンを担当した王馬と携帯電話を持っていた入間。

毒薬で目の充血が起これば意識と記憶のコードの色の判別が出来なくなる→間違えてバグった恐れがある。

 

考えられる結論1

入間の自殺

毒薬を飲んで電脳世界へ。ループ壁を通れる特性を利用し、不可能犯罪を作り上げた。

 

 

 

…ないでしょ。

王馬が物になる設定とか、毒で視覚を制限してからコードを間違えに行く意味とかに無理がある。百田がログアウトした理由も説明がつかない。

 

 

他にもまだ議論のポイントがある。

・彼女は毒殺か?撲殺か?溺死か?

毒殺の場合

仮想世界に毒はないので、使われた毒は現実世界のもの。

王馬がこっそり隠し持ってて、座席の下にあったということは、可能性として残るのは、百田がこっそりポケットから抜いて入間に飲ませた線。VR機器が覆うのは目だけなので飲ませることは可能。

毒飲まされて急に苦しみだして、みんなが不思議に思って助け呼んでログアウトして死体発見、ってのなら考えられるけど、現実世界の体の異常を感知できるのか?という問題は残る。

ただ、この線だと、殺人のために他人がログアウトさせたという不可解な点が解消されない。王馬か入間が、疑いの目を向けさせるために百田をログアウトさせたと考えるのが合理的だけれど。

撲殺の場合

ハンマーで殴られたなら、首に手を当てて死んでるのは変。だから、

溺死の場合

が正しいと思う。川に自ら飛び込んだか、誰かに落とされたか。

ゲーム内で溺死すれば、感覚は伝わるので、あのような死体が出来上がることにも納得がいく。

…だとしたら、誰が引き上げたかが問題になるが。

 

 

現実世界の体に触れたら仮想世界の感覚として伝わる?‌

早めにログアウトして、仮想世界にいる人の首を絞めたらその人は痛みとか息苦しさを感じるのか?

触れても気づかないのか?刺殺してもバレないのか?(^ω^)ペロペロし放題なのか?

 

殺人現場はどこ?

全く想像もできない。

 

プログラム改変の理由は?

考えたけれど、「王馬を殺すつもりだった」以外の理由が見つからなかった。

自分以外は通れない壁を通り抜け、王馬の体に触れた時点でログアウトができない状態になるので、適当にそのへんの川に流せば完全犯罪を成立させることができる。

でもそうすると、王馬が生きている理由、百田がログアウトされた理由に説明がつかない。なんだこの事件は。

 

こいつじゃね犯人?みたいなのもほとんど見当がつかない(どうせ王馬やろ程度)ので、「こうなんじゃね?知らんけど」みたいなものをたくさん書き連ねていこうと思う。

 


 

・物は川の流れでループして、最終的に 板があった岩場で止まる。

・スノコは川に流す方法でも受け渡しはできる。

・トイレットペーパーはループ壁に向かって投げれば、サロンとかの建物の庭にあった説明がつくけど、普通にトイレから外に出したほうが早い。

・毒薬の使いみちがわからない。王馬が毒で入間を、入間がゲームで王馬を殺すつもりだったと考えると納得は行くけれど、その「色がわからなくなる」みたいな効能の使い道がわからない。

・最初のログイン時に何らかのバグがあった、っていう証拠における「バグ」と、コード差し込みミスで起きる「バグ」は同じものと捉えていいの?別物?普通別物だけど

・トイレットペーパーで川渡れないの?

・王馬と入間の企みごとは何?入間は多分王馬を殺る気あったと思うけど、王馬の考えが読めない。

・看板の文字の意味はある?

・アバターの入れ替わりは可能?

・世界起動中、現実世界の人間は行動可能?

 

 

わかんねえこの事件。何かドツボにはまっているか、見落とした手がかりがあるか、何か固定観念から抜け出せないかしている気がするぞ。

 

この事件はさっぱりわからないので、適当に犯人らしき人を指名して記事を終わります。

 

 

白銀!(根拠ほぼなし)

スポンサードリンク