【lol】略語・用語の整理

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

こないだワン・フォー・オールってイベントで一番使ってるアッシュに投票したら相手がラックスでコテンパンにやられたので通報されて凍結されるかもしれません。なんだこのゲームは。

 

それにしてもこのゲーム、非常に初心者に優しくないですよね。

 

例えば、Ziggsってどんなチャンピオンなんだろう?と思って、LoLのWikiのページを見に行きます。すると、

 

Passive: 一定時間毎のAAに追加魔法DMが付与され、建物に対して与えるDMは200%に上昇する。スキルを使う毎にCDが一定時間解消される。Lvに応じて基礎DM、Lv1/7/13以上でAPレシオと解消CDが上昇する。(引用元)

 

 

とか書いてあるんですよ。わかる人が読んだらわかるんでしょうけど、自分みたいな初心者にはまず解読作業が必要になります。

 

上記の例で行くと、「AA」「DM」「CD」「AP」「APレシオ」「解消CD」がわからないので、読み取れる情報量が中級者の5%以下になります。

 

 

 

…正直なことを言うと、情報ブログとしては、毎回毎回新しい単語が出たら調べて、覚えつつ、略語での表記を真似して記事にすることで、正確な情報を簡潔に蓄積していくというのが望ましいと思います。

 

 

しかし、それによって出来上がっていく情報は、また自分の後ろに続いていく初心者を迷宮入りさせてしまうだけになりそうなので、

 

 

本ブログでは、できるだけ略語は使いません。

 

 

 

 

なので、さっきのZiggsの説明文は、このブログでは次のようにします。

 

パッシブスキル: 一定時間毎の通常攻撃に魔法の追加ダメージが付与され、建物に対して与えるダメージが倍になる。何かスキルを使う毎にクールタイムが一定時間解消される。レベルに応じて基礎ダメージが増え、レベル1/7/13以上で「ダメージ計算時に、チャンピオンの魔法力が影響する倍率」と「解消されるクールタイムの量」が上昇する。

 

 

多分、APレシオの説明は厳密には間違ってると思うんですけど、そのへんはまあ初心者向けの説明ってことで、雰囲気をつかむために多少の正確性は犠牲にさせてください。

 

 

 

さて。

突然ですが、略語に関連して。

 

自分が今どこまで略語を理解しているのか?

この先、どの略語を使うのか?(簡単なもの、頻度の高いものは使っていきたい)

 

 

をまとめておきたいと思います。

 

 

 

単語 意味 使う?
 Top  戦場の上側のライン。打たれ強いやつが一人で行く。またその役割。  使う。
Mid  戦場の中央のライン。魔法に長けたやつが一人で行く。またその役割。  使う。
 Jungle  戦場のラインから離れたところ。得意なやつが行く。 またその役割。 使う。
JG  同上。こう呼ぶこともあるみたいだ。 使わない。
 Bot  戦場の下側のライン。ダメージ出すやつと補佐の二人で行く。  使う。
 ADC  Attack Damage Carry。ダメージ出しに特化。Bot担当。 使う。
Sup  Supportの略。ADCの補佐。回復したりする。 使う。
Gank  Gang Killの略。ジャングルから飛び出してキルを奪う。対処できない  使う。
AA  Auto Attackの略らしい。通常攻撃のこと。 使わない。
AD  Attack Damageの略らしい。攻撃力のこと。  使わない。
AP  Ability Powerの略らしい。魔法での攻撃力のこと。  魔法力って言っちゃう。
クールダウン  スキルを使ってから次に使えるようになるまでのインターバルのこと。  使う。
クールタイム  スキルを使ってから次に使えるようになるための時間を指す言葉。  使う。
AoE  Area of Effectの略。範囲攻撃のこと。 使わない。
BAN  禁止すること。使用禁止やアカウント停止の文脈で使う。  使うと思う
Baron  バロンナッシャーっていう中立モンスターがいるのよね  多分使う
Blink  まばたきをすること。転じて、一瞬でワープすることらしい。  使わない。
Buff  上昇効果。いいことがおこる。また、キャラクターの上方修正。  使う。
青Buff  ジャングルのゴーレムを倒すともらえる、マナ回復Buff 使うけどその予定はない
赤Buff  ジャングルのなんか…蔦みたいなのを倒すともらえる謎Buff 同上
Bush  茂みのこと。入ると見えなくなる。 茂みって言う。
Carry  ゲームを自分のチームが有利になるように運ぶこと。できない。  できないけど使うときは使う
チャンピオン  操作キャラクターのこと。2018年8月14日現在、141種類いる。 使う。
CS  Creep Scoreの略。敵ミニオンに最後の一撃を何回入れたか。 使わない。ラストヒットって言う。
 ファーム  牧場。このゲームでは、チャンピオンを経験値で育てること。  使わない。
Feed  餌をやること。転じて、敵を育ててしまうこと。よくやる。  使わない。
Harass  対面した敵に対する遠距離攻撃等での嫌がらせのこと。だいじ。  使わない。
Leash  繋ぐという意味の言葉が転じて、中立モンスターを倒すのを手伝うこと  使わない。
LH  ラストヒットの略。とどめ。これができるとお金がもらえる。  アルファベットの略語は使わない
LS  Life Stealの略。ドレイン。HPを吸い取ること。  アルファベットの略語は使わない
mia  missing in actionの略。見失ったと同義。  使わない。
ミニオン  一定時間ごとに湧いて敵陣に向かい、攻撃するユニット。  使う。
Nerf  おもちゃの銃。銃がおもちゃになるように、キャラの下方修正を指す。  使う。
Ranged  通常攻撃が遠距離攻撃のチャンピオンのこと。すき。  でも使わない
スタン  操作が効かず、立ち止まってしまう状態のこと。  使う。
スロー  操作ができるが、移動速度が遅くなる状態のこと。  使う。
Tank  (でかくて)体力がたくさんあるチャンピオンを指す。肉壁。  使う。
Ult  Rキーで打てる奥義。スプラトゥーンで言うところのスペシャル。  使う。
ワード  視界を得るためのトーテム。使い方と仕様がさっぱりわからない。  使うこともあるかも
サモナーズリフト  上の方で「戦場」って書いたやつ。3レーンに分かれる。  めったに使わない
インヒビター  陣地の奥にある宝石。壊すとでっかくて強いミニオンが出てくる。  使う。

 

こんな感じになります。

 

 

スタンとかスローとかは、他のゲームでも度々登場するワードなので、知っている人も多いと思ったのでできるだけ使っていくことにします。あとノックバックとかも。

 

 

 

そうでない単語とか略語とかについては、できるだけ各記事で解説を入れながら使うことで、単語の意味を忘れてしまう初心者でも記事を見ればだいたい書いてあることがわかるようなものを目指していきますので、これからもよろしくお願いします。

スポンサードリンク