【覚書】ロリポップ付属のphpmyadminにVisual Studioから接続しようと試行錯誤した話

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

株価を予測する「ぜかましプロジェクト」を、世に出そうとしていました。

それで、Visual Studioで出した結果をどうにかホームページで公開できるようにしようと考えました。

 

結果、接続することはできなかったのですが、接続を試みている途中で、

「なんでこんなにやってみたレポ少ねえんだ」と思ったので、書き残すことにしました。

あと、間違ってることあればご指摘ください。

まず、Visual Studioで出した結果をどうにかホームページで公開できるようにしようと考えました。

 

そこで、ぜかましから吐いた、「今買うべき銘柄の銘柄コードと社名」を一緒にしたデータを、phpmyadminのデータベースにinsertすることを考えました。

 

まず、C#、もといVisual Studio には、phpmyadminと繋ぐ方法がありません。

そのため、MySqlをusingするためにConnetction/NETとかそのへんをインストールする必要があります。

やりました。

 

で、string型でconnection用のサーバー名、ユーザー名、パスワードを入れて、接続を試みました。

ダメでした。

サーバー名はphpmyadminの右上に出ているものを使いましたが、なんかダメでした。

 

もしや、と思い、Wordpress導入時に作成された、wp-config.phpを参考に、ブログ更新用のユーザーID、パスワード、サーバー名を使ってみました。

ダメでした。

 


 

考えられるのは、

1.「IDとかstringとか、何かはわからないが、大きな勘違いをしている可能性」

2.「セキュリティーがしっかりしているので、phpmyadminには外からはアクセスできない可能性」

どっちかなんじゃないかと思います。

 

…ぜかまし、公開できない。どうしよう。

代替案として、

「銘柄コードと社名を一緒にしたファイルを毎日自動で吸い上げられるようにする」(工数小)

「ぜかましプロジェクトをphpで書き直す」(工数莫大)

が考えられますが…良い考えある方、教えてください。

本当にお願いします。

 

競プロばっかりやってて、内部を作り込むことには自信があるけど、

それを外に出す部分は全く練習してなかったのが 本当に反省しなければならないポイントだと思います。

 

自分のポートフォリオを充実させたいんだ。がんばるぞ。

スポンサードリンク