ダンガンロンパV3 3章の学級裁判前まで来ました。

2018年9月4日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

(この記事にはニューダンガンロンパV3のネタバレが含まれております。)

ありがとうアンジー!!

助けを求めたらほんとに夢野ちゃんが犯人って展開から救ってくれた!

やっぱり神さまの力なんだねって…

 

アンジーー!!!!!!!!!!!

(心の砕ける音)

 

 

 

絶対に犯人許さねえ!って思ってたら、真実を死者から聞きたいと真宮寺による降霊術が始まって、その依り代として夢野ちゃんが籠の中に入るという。

 

だめだって!そん中入ったりしたら絶対に殺されてしまう!!!!

 

あっ、茶柱さん入るんですか。よろしくお願いします。

 

 

降霊役を買って出た彼女は案の定籠の中で殺されて、これでダンガンロンパ三章名物である

「死体が2つシナリオ」が開始されてしまいました。

 

 

で、捜査もそこそこに、なんだかめんどくさい総統が死にかけるという明るいニュースが駆け巡ったところで放送が流れ、学級裁判に赴くことになりました。ここまで進みました。

 

 

…さて。

いつも通り、犯人と殺害方法の予測を行います。

 

まず、二番目の事件。降霊の実施時に霊になった茶柱さんの事件から。

 

犯行時、彼女の周りには籠があり、布で覆われ、上に重い木像が乗っていた。この木像を一人でどかせるやつは一人しかおらず、そいつがやったとすると、そいつは部屋の下に入り、床板二枚程度の広さの空間から部屋に出てこれないと犯行は成立しないので、胸板の厚さ的に無理。

となると、現場の真下の部屋から刺したということになるが、部屋を真っ暗にしたあとに部屋に誰か入るとバレてしまうので、中にいた4人に容疑者が絞られる。

 

で、話が変わって一番目の事件。

こっちはなぜか蝋人形が天井からぶら下がっていた。しかも全部。この理由を考える。

アンジー殺害事件の現場の裏口のスライド式ロックには、金箔のようなものがついていたので、密室作成のトラップにこれが使われたことは間違いない。その点から考えると、蝋人形に日本刀を差し込み、上から吊って、反時計回りにその人形を回してから部屋の外に出れば、ロープがもとに戻ろうとして蝋人形を回転させ、そのうち刀の柄が鍵をかける。そうすれば密室も作れる。

つまり、この一連の殺人事件を実行できたのは、

1.降霊時、部屋の中におり、降霊のやり方を知っていた人物

2.1を満たしてかつ、アンジーちゃんに声かけて部屋を開けてもらえる生徒会の人物。

 

…夢野ちゃんだけやんけ!(絶望)

 

このゲームは俺をどれだけ心細くすれば気が済むんや。

 

 

…真宮寺がやったことにならんかな。

…ゴン太でもいいな。

 

 

 

ゴン太?

 

茶柱殺人事件の現場の下の空間から刺したとなれば、床板を貫通する程の大きな力で刺さなければならない。あいつにはそれができる。

下の空間から刺したとなれば、その場所まで真っ暗闇の中真ん中にたどり着かなければならない。視力6.0のあいつにはそれができる。

アンジールームの鍵は、生徒会の人物しか開けられない。生徒会のあいつにはそれができる。

 

犯人はゴン太!終わり!閉廷!

 

スポンサードリンク