【初代ぷよぷよ】インスタント・おじゃまぷよ算のやり方

2019年5月3日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

そういえば自分、初代ぷよもできたんだってことを思い出しました。


1.前置き

初代のぷよぷよにおいては、自分が作った連鎖でおじゃまぷよが何個発生するか、ある程度正確に把握することが大切になります。

例えば、二連鎖クアドラプル。消える四色それぞれの個数が4-4-4-6なら59個、4-4-5-5なら同じ18個消えですが62個のお邪魔ぷよが発生します。

5連鎖なら69個(実戦なら下を押したボーナスが入るため70個になる)になるため、完全致死と言って良いでしょう(70個が完全致死にならなかった試合もあるにはありますが)。

それが分かる程度で初代ぷよの対戦ではある程度事足りるのですが、ここからもう一歩踏み込んで、

「連鎖が発動した瞬間に、『おじゃまぷよ○○個!』って叫ぶとかっこいい」

ということを考えたことがありました。

めっちゃかっこよくないですか。やりこんでるプレイヤー感が出るじゃないですか。

でも計算式大変なんです。

例えば5連鎖で、5連鎖目で消える個数を4から5にするといくつのおじゃまぷよが発生するかを計算するためには、

1連鎖目:40*1 = 40点

2連鎖目:40*(8+0+0) = 320点

3連鎖目:40*(16+0+0) = 640点

4連鎖目:40*(32+0+0) =1280点

5連鎖目:40*(64+2+0) =2640点

40+320+640+1280+2640 = 4920点

4920 / 70 = 70.28…

となるので、70個のおじゃまぷよが発生することがわかります。

これを実戦でやろうとするのは無謀、実に無謀です。

で、インスタントに計算できねえかということを考えました。

2.計算式を導出するにあたって

先に断っておきますが、この技は5連鎖限定でございます。

n連鎖目(2≦n≦5)で、一色だけのぷよを5個以上9個以下(mとする)消すときに発生する得点を計算すると

基本点(消えた個数×10) m × 10
連鎖ボーナス 2*2^n
同時色ボーナス 0
つなげるボーナス m-3
得点 10m(2*2^n + m-3)

となります。

これの消える個数を1個増やしてみます。すると…

基本点(消えた個数×10) (m+1) × 10
連鎖ボーナス 2*2^n
同時色ボーナス 0
つなげるボーナス m-2
得点 10(m+1)(2*2^n + m-2)
消える個数を減らす前との差分 20m-20

差の得点がmに関して線形であることがわかります。

つまり、階差数列になります。

5個以上消えを一つ増やすときは、つなげるボーナスは1増えるのですが、

4個を5個にするときは、つなげるボーナスが2増えるので、少し計算式は変わります。

それをもとに考えて、次の表を見てみてください。

4個を5個に 5個を6個に 6個を7個に 7個を8個に 5以降の階差
1連鎖目 +60点 +80点 +100点 +120点 20
2連鎖目 +220点 +160点 +180点 +200点 20
3連鎖目 +260点 +240点 +260点 +280点 20
4連鎖目 +420点 +400点 +420点 +440点 20
5連鎖目 +740点 +720点 +740点 +760点 20

4個を5個にするときの点数増加と、それ以上増やす場合の得点計算が違うので、ちょっと規則が乱れますが、こういった表になります。

これをお邪魔ぷよの個数に置き換えます。

4個を5個に 5個を6個に 6個を7個に 7個を8個に 5以降の階差
1連鎖目 1個-10 1個+10 1個+30 1個+50 20
2連鎖目 3個+10 2個+20 3個-30 3個-10 20
3連鎖目 4個-20 3個+30 4個-20 4個 20
4連鎖目 6個 6個-20 6個 6個+20 20
5連鎖目 10個+40 10個+20 10個+40 11個-10 20

この表を覚えればおじゃまぷよ算は5連鎖まで完璧になるのですが、覚えるのはとっても難しいので、

よく使う部分である 4個を5個に、5個を6個に の部分だけを抽出し平均します。

ざっくり平均
1連鎖目 1個
2連鎖目 2.5個
3連鎖目 3.5個
4連鎖目 6個
5連鎖目 10.5個

これなら覚えられる!!!

3.結論(インスタントおじゃまぷよ算のやりかた)

まず、5連鎖の基本点70個を思い出します。(実戦なので下押しボーナス加算済み)

次に、この表を思い出しましょう。

ざっくり平均
1連鎖目 1個
2連鎖目 2.5個
3連鎖目 3.5個
4連鎖目 6個
5連鎖目 10.5個

付け足しだけを数え上げ、それがなん連鎖目にあるかを考え、この表と照らし合わせながら足します。

例えば、2連鎖目、3連鎖目、4連鎖目に1個ずつ付け足しのある5連鎖だとしたら、

70 + 2.5 + 3.5 + 6 = 82個

という計算になります。ざっくり。ざっくり82個。

これで!

なんか通っぽい

おじゃまぷよ個数コールができます!!!!

スポンサードリンク