【紹介・攻略】かわいい魔女っ子のゲームを一目惚れプレイしたら地獄を見た【Loli Dark Soul】

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

 

 

Steamのサマーセールがやっていました。

 

 

いろいろと物色をしていたところ、1枚のスクショが見つかりました。

 

は?????かわいくね????

 

 

こんなに可愛い子操作できるアクションゲームなら、癒やされながらプレイできるやろ。

 

まさに一目惚れ、そんな勢いで、気がついたらダウンロードしてプレイを始めていました。

 

 

結論から言うと、難易度ゲロムズでした。

 

こんなに可愛いのに、何回も死にました。

 

 

で。

 

 

 

どうにかこのゲームの魅力を伝えたいので、ネタバレのない範囲で、
ゲームの紹介と攻略のコツを伝えていきたいと思います。

 

 

なお、ふぁんた自身は「ソウルライクゲーム未経験」です。

これから書くことは、ダークソウルが好きな人にとっては当たり前なことばかりかもしれませんが、システムの違いを感じていただければ幸いです。

 


どんなゲーム?

かわいい魔女っ子ノベタを操作して、遺跡の中の王座を目指すアクションゲームです。

杖での近接攻撃、魔法での遠距離攻撃を使い分け、迫りくる敵を倒しながら遺跡の奥へと進んでいきます。


(ここから買ってもふぁんたには1円も入りません。やりごたえがあるので興味があればやってみてください。)

どうすればクリア?

敵がいる中、ステージを進んでいって、最後にいるボスと戦って勝てばステージクリアになります。

 

ステージの道中、「女神像」がいくつかおいてあり、そこがチェックポイントになります。

女神像では「アイテムショップ」「ノベタのステータス強化」「全回復」ができます。

 

道中では敵が現れ、ノベタにいろいろな攻撃を仕掛けてきます。

倒せば「魂素」(ショップやステータス強化に使える、いわばお金)が手に入ります。

やられると「直前の女神像」まで戻されます。魂素はそのままで。

 

 

なので、女神像から次の女神像までをやられずに進むことが目標になるというゲームの構成なのですが、

 

 

女神像から女神像までが長ェ!!

 

 

だいたい3~4部屋に1体の女神像がおいてあるぐらいのペースなのですが、

 

・敵が多い

 

・倒したと思ったら復活する

 

・いないと思ったら真後ろにスポーンする

 

遠距離攻撃を使ってくる

 

・1on1で戦ってたら遠距離攻撃で横槍を入れてくる

 

回復手段が乏しい
(店売りの回復アイテムか、使って死ぬとお金が減るというデメリットを持つ、拾えるアイテムがメイン。しかもトータルで5個までしか持てない)

 

・回復するために前の女神像まで戻ると、当然のごとく敵が全部復活する

 

などの要素により、めちゃくちゃに行く手を阻んでくるゲームになっています。

 

基本操作

ゲームシステムとしてノベタは何ができるの?というところの
基本的な操作を説明します。

まず、

・歩く

・走る(スタミナを消費)

・ジャンプ(一段、途中から二段。スタミナを消費。)

 

攻撃は

・杖で殴る(近接攻撃)

・魔法を選ぶ(種類を選ぶ)

・魔法を使う(魔力を消費して遠距離攻撃)

・詠唱モードに入る

をすることができます。

 

近接攻撃の杖は隙が大きい反面、減った魔力を回復させたり、後述のパリィを行うことができます。(重要)

遠距離攻撃の魔法は相手の射程外から攻撃できる反面、魔力を消費してしまいます。

一応、魔力は時間経過で回復するのですが、これが遅い。非常に遅い。

 

 

詠唱モードは、魔力をチャージして大きな攻撃を繰り出すためのモードです。

魔力をチャージしている間は走れませんし、攻撃を食らってダウンするとチャージが無駄になります。

その代わり、チャージを貯めきることができれば、ロックオン攻撃大ダメージなど、選んだ魔法によって強い恩恵を受けることができます。

 

残りの操作は、

・回避(スタミナを消費)

です。

非常に万能で、あらゆる行動をキャンセルして出すことができ、モーションの前半には無敵時間が設定されています。

 

しかも、相手の攻撃を回避の無敵時間でうまく避けると、魔力が回復します。

 

更に、避けたのが詠唱モード中の場合、チャージに必要な時間が短縮されます。

 

そう。

「敵の行動をちゃんと考えて、ちゃんと回避すればいいのよ」

というゲームデザインになっているのです。

Tips集

ここからは、Little Witch NobetaをクリアするためのTipsを紹介していきます。

 

自分自身、こういうシビアなアクションゲームはプレイしたことがなかったので、

他ゲームに引っ張られずにこのゲームのコツを濃縮できている気がしています。

ちくちくと遠距離攻撃すべし

 

近接での戦いをなるべく避けましょう。

 

敵どもは怯んだと見せかけて普通に攻撃を仕掛けてきます。

 

回復方法が限られている以上、道中でなるべくダメージは受けたくありません。

 

なるべく、なるべく遠距離攻撃で切り抜けていきましょう。

 

すべての攻略の基本となります。

 

…そんなことをしていたら、すぐ魔力が尽きてしまいますが?

という疑いを向ける気持ちもわかります。そのための次のTipsです。

 

最後の一撃は、近接攻撃で

 

なるべく遠距離の魔法で戦うという戦術をとっていると、どうしても魔力が枯渇します。

 

 

そこで、「最後の一撃だけ」を近接攻撃に変えましょう。

敵はその一撃でライフが0になるので、そこから余計な攻撃はしてこない(はず)です。

 

 

しかも、敵のライフが0になってから消滅するまでの間、近接攻撃を受け付けるんです。

 

 

つまり、死体を殴って魔力を回復させることができます。

 

ちゃんと数発殴るだけで、敵を倒すのに使った魔力の元が取れたりします。

 

意識すると、魔力切れで辛くなるシーンは減るでしょう。

万物から繋がる回避行動は有能

 

攻撃モーションの硬直中でも、詠唱モード中でも出すことができる回避。

敵の攻撃をちょうど無敵時間で受けると、魔力も回復しますし、詠唱時間も短くなります。

 

「回避を多用せよ」ということなのでしょうね。非常に便利な行動です。

 

パリィはハイリスクハイリターン

 

「攻撃を受けるときに攻撃すると、相手の動きを止めることができるぞ!」

みたいなTipsがゲーム中に見られるんですが、

 

これのやりかたがよくわからなかったです、正直。

 

敵が攻撃モーションに入り、もう少しで攻撃を出しますよ!というタイミングで自分の攻撃をヒットさせる
(ロックマンエグゼでバグのかけらを集めるときとかに狙うアレ)
ということをしばらく練習していたのですが、うまくいきませんでした。

 

正しいやり方は

相手の攻撃が自分にヒットする瞬間に、攻撃モーションを出し始める
(スマブラXのジャストガードのごとく、ボタンをダメージを受けるジャストタイミングで押すことが大事)

だったのです。

 

遠距離攻撃を使ってくる敵で、試してみてください。

 

パリィに成功すると継続してダメージを与えることができ、魔力が回復します。

 

なんなら、体力も少し回復します。数少ない体力回復の手段です。

 

 

つくづく、回避とパリィを極めるゲームだと感じます。

ボス戦ではボスの動きをよく見る

 

ボスについてです。

 

基本、体力が高く、攻撃の判定がでかいです。

回避・パリィを使わない場合、走って逃げて魔法で戦って魔力切れになることがほとんどだと思います。

 

ぴったり回避できれば、ノーダメージで済む上魔力が回復します。

ちょうど攻撃ボタンを合わせてパリィを成功させれば、ノーダメージで済むどころか

体力回復した上で魔力も回復し、敵にダメージを与えることもできます。

…失敗したら手痛いダメージを負いますが。(経験者は語る)

 

つまり、「相手の攻撃を予測する」必要があり、

それができるように、ボスの行動をよく観察しましょう。

 

攻撃モーションが見えてからの回避では間に合わないけれど、

攻撃モーションをするという合図(ボスの行動や発生する音など)を見てからなら回避が間に合う

というゲームバランスになっていて、それを見て回避ができるようになるのがすごく気持ちいいのです。

 

攻撃によっては、走って逃げるという選択肢を取らざるを得ないこともあるので、

そのへんは、敵の攻撃の種類で判断するようにしましょう。(あるステージで20敗ぐらいした)

 

ボス戦では詠唱をたくさん使え

 

どうしても魔力に限りがあります。

そんな魔力を効率的に使う方法が「詠唱モード」です。

 

走れなくなる代わりに、チャージに成功すれば大ダメージやらロックオンやらができます。

 

で、実は「敵の攻撃によっては、走れなくなることがデメリットにならない」場合が多いです。

 

行動見て回避するなりパリィするなりすればいいので。

 

 

しかも、チャージ中に近接攻撃・回避・パリィに成功すると、チャージ時間を短縮することができるのです。

 

狙って作ってるよな?そりゃそうだよな?

 

さいごに

プレイ所感ですが。

 

チャージ状態を選んでも、回避・パリィを使いこなすことで、チャージ無しの場合より気持ちよく戦うことができるというバランス
(ホントは2面が攻略出来なくて、敵が強いバランスに何度かブチ切れておりましたけれども)

 

バカスカに殺されても、失敗の中からパターンを読んで攻略の糸口を発見し、少ないリソース(体力、魔力など)で突破できたときの 脳汁

 

 

ソウルシリーズにハマる人の気持ちが、ほんの少しわかったような気がします。

スポンサードリンク