【できちゃった】ドミニオンで先行1キルできたのでやり方を紹介します

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こんにちは。ふぁんたです。

 

ドミニオンのAlliesが遊べるようになって3週間ほどが経ちました。

そんななか、考えていたらできてしまいました。

 

先行1キル。

 

遊戯王の世界とかでしか聞かないこの甘美な響き。

相手に何もさせずに、ゲームを終わらせてしかも勝ってしまう、カードゲーマーの憧れ。

 

これをドミニオンで実現させてしまいました。

早速、やり方を紹介していきます。


使うカード(サプライ)

サプライ紹介です。

 

王国カードで必要なのは次の5枚。

・望楼:手札にある時に獲得したカードを即廃棄できる

・襲撃者:使わない。これがあると廃墟の山がサプライに出現するので、そっちが大事。狂信者でも死の荷車でもよい。

・司祭:2金出して1枚廃棄、そのターン廃棄したら+2金ついてくる。

・プーカ:使わない。最初のデッキの銅貨1枚が呪われた金貨(+3金、呪い1枚獲得)になるので、そっちが大事。

・パン屋:使わない。財源1を持った状態でゲームが始まる。

 

イベントの類については、以下の通り。

・(イベント)絶望:ターン1制限だが、呪いを獲得して+2金+1購入。

・(イベント)借入:次のドローが1枚減るが、+1金+1購入。

・(イベント)今を生きる:ゲーム中1度制限だが、追加ターン1を得る。

・(イベント)舞踏会:-1コインのトークンを得るが、4コストまでのカード2枚を獲得する。

・(イベント)移動遊園地:2金払って+2購入を得る

・(Ally)Desert Guides:ターン開始時、友好1を支払って手札捨て5ドロー

 

実際の動き

ゲームスタート。

一応ですが、2人戦・屋敷場・属州場だとします。別にどっちでもいいんですが。

 

1ターン目、手札は

「呪われた金貨」「銅貨」「銅貨」「銅貨」「銅貨」 の5枚。

購入フェーズ、全てを使用、呪われた金貨で呪い1枚を獲得。これで7金。

財源を使い、借入を購入、絶望を購入。これで11金。(呪いのせいで現在2点差で負けている)

移動遊園地を購入し、9金2購入。

舞踏会を購入し、望楼と司祭を獲得。残り4金1購入。

ここで今を生きるを購入し、追加ターンに突入します。

 

追加ターン。

手札は「銅貨」「銅貨」「屋敷」「屋敷」「屋敷」の5枚のうち4枚(借入による-1カードの影響)ですが、Desert Guidesがあるので友好1を払い、手札をすべて捨て、天に祈ります。

 

引いてくるべきカードは、

「望楼」「司祭」「銅貨」「銅貨 or 呪われた金貨 or 呪い」「なんでもよい」の5枚です。

 

司祭を使い、「銅貨 or 呪われた金貨 or 呪い」にあたる部分のカードを廃棄します。

ここでは一番勝利点的に厳しい「銅貨」を廃棄したものとして話を進めます。

 

手札に残っている銅貨を使い、+3金…ですが-1コイントークンがあるので2金1購入です。

 

ループスタートです。

移動遊園地を購入し、0金2購入。

銅貨 or 呪い or 廃墟 を購入し、すぐさま手札から望楼を公開し、獲得したカードを廃棄。

司祭が場に出ているので+2金され、2金1購入になります。

 

この時点でサプライの0コストのカード1枚が廃棄され、ループスタート時と全く同じ状況に戻りました。

よって、現状「場の0コストのカードを好きなだけ廃棄できる」状況になりましたので、

銅貨と廃墟を枯れるまで購入し廃棄します。

呪いは1枚だけ残して廃棄します。

 

このままターンを終えると相手にターンが回ってしまうので、このターン中にゲームを終わらせます。

2金1購入から借入を購入、絶望を購入、最後の1枚の呪いを獲得しますが、もちろん望楼で廃棄します。

+3金になるので、公領を買います。+3点。

呪い2枚と差し引き+1点になるので、1点差で勝てました。


おわりに(より成功率を高めるために)

やりました。

相手がターンを迎えることなく、ゲームが終わりました。置物か?

 

成功率を高めるためには、AlliesのImporterが有効です。ゲーム開始時に持っている友好が増えるので、より祈りやすくなります。

Order of Astrologers(シャッフル時に友好払っただけ山札操作)も加えれば、成功率がぐっと上がります。

今回は、Allyが2枚以上にならないように考慮しています。それでもイベントが多すぎるけれど。

 

 

1ターンキルって言ったのに、2ターン使ってるって?細かいことはいいんだよ!相手にターンが回ってないんだから!

 

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Posted by phanta