Unityの衝突がわからない

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

Unity、楽しくなってきています。

ホラゲー作成は怖いですが、それのセッティングだけしていくのってとっても楽しいです。

 

が、衝突がうまくいきません。

 

次の映像をご覧ください。

 

 

テレビ台にテレビを置きたい。のに、嫌がられる。

 

とりあえず、未来の自分が今の自分をバカにできるように、今の衝突に関する知識を書き留めておきます。

なんかおかしかったら未来の自分のために教えてください。

 

衝突させるためには:

衝突する2つのアイテム両方に、「rigidbody」と「collider」がついてないといけない

 

Collider の is triggerとは:

ぶつからない。すり抜けるけど、重なってるってことは検知できる。

スクリプトだと、OnTriggerStayとかで書いたように実行できる。

 

Mesh Colliderとは:

アイテムの形に合わせた当たり判定(跳ね返り判定)を実装できる。

重い。

 

Convexとは:

なんか知らんけどこれをチェック入れると衝突判定が厳しくなって、mesh collider同士が厳格に衝突する

これにチェック入れても、ドアとプレイヤーの衝突判定がすり抜けたりするので謎

 

スポンサードリンク