【Splatoon3】もし最後のビッグランのステージがバンカラ街だったら、という妄想

スポンサードリンク

こんにちは、ふぁんたです。

 

スプラトゥーン3、やってますか?

 

もうやってないよという人も多いかもしれませんが、自分はよくやっています。

この間も、初めてS+10に到達しました。

対人苦手なんですけど、ようやく達成できました。

 

で、対人苦手なのにあのゲームで何をしているかというと、サーモンランなんです。

サーモンランっていうのは、PvEのウェーブ攻略モードです。

このモードの週末イベントで行われるのがビッグランです。

 

ビッグランは、対人のステージを舞台としたサーモンランです。

「鮭が普段のステージに襲来したー!」という設定で行われます。

 

で、今までいろんなステージでビッグランが開催されてきたんですけど、それで選ばれるステージがどんどんイカ世界のロビー的な街である「バンカラ街」に近づいてきてるらしいんですね。

 

 

まだ最後のビッグランがどこで開催されるかは発表されてないんですけど、もしそれがバンカラ街だったら…おもしろそうじゃないですか?

 

 

ということで、「もしビッグランがバンカラ街だったら、どこが戦いの舞台になるのか?」全力で妄想をしました。

 

どうぞ。

 

 


 

はじめに

妄想は、「どういうステージで鮭と戦うか?」についてです。

 

それを説明するには、(文字数稼ぎみたいになるの嫌なんですけど)サーモンランのステージのルールについて軽く触れておいたほうがいいかな、と思ってこの節を入れました。

 

 

通常、サーモンランには、引潮、通常、満潮という3種類の水位が存在して、戦う場所が変わります。

プレイヤーが行ける場所が限られたり、敵が出てくる場所やバイトの種目的である納品を行うための場所も変わったりします。

これについてはビッグランのイベントでも同じです。戦う場所は水位によって変わります。

 

で。

 

引潮、通常、満潮という分類にも現れている通り、引潮はステージ内の割と低い位置、満潮は高い位置になっていることが多いです。

 

それを踏まえて、「もし最後のビッグランがバンカラ街だったら、どこで戦うことになるのか」を、引潮→満潮→通常 の順番で妄想繰り広げていきたいと思います。

 

引潮

引潮。一番低いところです。

たぶん、バンカラ街がビッグランステージになったとしたら、他のステージと同様、一番低いところが戦場に選ばれるのではないかと思います。

 

というわけで、多分ここだろうなーと思う場所はここ。

最初にいた地点から右奥に行った場所です。

ここに納品用のカゴが置かれ、最初にいた地点側が鮭のスポーン地点になると思います。

 

理由は2つ。

まず、ここが最も標高が低い位置であるということ。

引潮状態でバンカラ街を使おうと思ったら、ここを登場させない手はありません。

むしろ、引潮以外だとここは海に沈む可能性が高いので、使うなら引潮時ですよね、という気持ちもあります。

 

もう一つは、ずっと意味がないと思っていた鳥居の奥に鮭のシルエットが映るのって「映え」よね、です。

なんか奥に鳥居がありますが、このゲームで一度もこの鳥居が使われたことはありません。

でも、あまりにもでかでかと堂々と立っていて、ヒーローモードが終わったら使えるんじゃないかとか、ダウンロードコンテンツで使われるんじゃないかとか言われてきましたが、一度もこの鳥居が使われたことはありません。

 

だからこそ、最後使ってみたいんですよね。

 

 

現実世界の鳥居も、神社という神聖な場所と俗世の境界線の役割を果たす意味があっておいてあるそうなので、鮭どもがそこを踏み越えてやってくることは、こりゃいよいよだぞ、という演出になるのではないでしょうか。

 

ずっと意味がなかった鳥居が最後に使われるとしたらエモいですよね!って声高に言いたいです。

 

 

 

…で。

 

今の説とは間逆なのですが、こういう説もあるにはあるんです。

 

最後の最後のビッグランで、ついに鳥居の外にステージが作られ、そこで食い止めるというような説。

 

 

これについてなんですが。

確かに、「入口で食い止める」はかっこいいんです。

街の人達の日常は奪わせない!俺達がここで食い止めて、みんなはいつもどおりの一日を過ごしてほしい!みたいな。

ウソップみたいな。

 

でも、ビッグランのシステム上、満潮も来るんですよ。

 

そしたらここ海の底ですよ。

 

 

それはないと思うので、とりあえずここを引潮の際のステージにさせてもらいました。

 

 

「常に鳥居の外で戦うっていう可能性もあるのでは?」とも思ったんですけど、

バンカラ街の中には「全く意味がなくて使われてこなかったけど標高が高い位置にある地面」があるんです。

せっかくなら、そっちの出番もあったほうがよくない?というので、自分の妄想は全部バンカラ街内です。

 

また、そのほうが、「見慣れた街が戦いの舞台になる」っていう心動かされる展開になりますしね。

ゲームだと最高です。現実でなくて本当に良かったです。

 

満潮

先ほど引潮の説明で、

バンカラ街には「全く意味がなくて使われてこなかったけど標高が高い位置にある地面」があるんです。

と書きました。

 

全く意味がなく、グリッジ(バグ技)を使ってお神輿に直接乗り込む以外の使われ方がされなかった場所があるんです。最悪ですね。

 

もしバンカラ街を満潮状態で使おうとしたら、ここを登場させない手はないでしょう。

ここです。

 

多分、ゲームをやっている人ですら、ここどこ?という感想を抱くと思います。

初期地点から一番右の一番奥、謎のスロープを上っていった先にあります。

 

ゲームでお世話になる施設からはかなり外れた位置にある、ゲーム的にはなんの意味もない高台です。

絵を投稿した人が時々このあたりにも現れますが、それはここじゃなくても街中至る所で見られるので、ここを作る意味がありません。

むしろ、この位置に空間を作ったとしても、ここを高くするべき理由は特にありません。

逆に、ステージと違ってインクが塗れず歩いていくしかないので、奥まった・高低差のある空間を作れば作るほど、意味がなく、たどり着きにくく、行ってもなにもないことになります。徒労です。

 

ここ、使わない手はないでしょう。今こそ使うべきです。

下から襲ってくる鮭どもを、上から武器で迎え撃って最上段のカゴに納品する、納品のため壁を塗って登れるようにする…とするとゲームのギミック的にも筋が通っているんですよね。

ここ、ぜひ使ってほしいです。まじで。頼む。そうしないとグリッジ専門台になっちゃう。グリニッジ天文台みたいだな。

 

通常

 

最後に、水位が通常時の話です。

 

引潮時は一番下、満潮時は一番上を使いました。

となると、真ん中ぐらいの高さの土地を使いたいですね。

 

そう考えると、「真正面の階段を登ったあたり」の高さがちょうどいいでしょう。

ここ以外の高さの平地はないので。

 

 

となると、ちょっと広めですね。どこをリスポーン地点とすればよいでしょう。

 

 

 

ここで、逆に「どこから敵が出てくるか?」を考えます。

 

例えば、画像の真ん中の階段。ここを下ると引潮のときの鳥居があるので、通常水位になれば下は水に浸かるでしょう。

 

つまり、ここから敵が出てきてもおかしくない。

 

 

また、画面右奥の改札。

ここからは、ダウンロードコンテンツで行ける、Splatoon1や2の世界(ハイカラシティ、ハイカラスクエア)とつながっています。

 

もし、最後のビッグランでイカの世界が大打撃を受け、1や2の世界がすでに鮭の手に落ちてしまっていたとしたら…

ここから敵が出てきてもおかしくないでしょうね。

 

 

で、ここであることを思い出します。

 

そういえばビッグランのステージでは、敵が湧く方向は一方向からではなかったな、と。

 

知っている人向けの説明になってしまいますが、ビッグランの「スメーシーワールド」「ナンプラー遺跡」なんかでは、真ん中にかごがあって、前と後ろ両方から敵が湧いてきててんやわんや、ということがありました。

 

 

つまり、敵の湧きは階段と駅からだけじゃないかもしれない。

 

 

…ありましたよね、そういえば。

 

特段意味もなく流れている川が。

 

ゲーム中にはあることはあるのですが、入れないし、意味がないし。

なぜこんなところにわざわざおいたのかよくわからない川。

 

ここから、鮭が侵攻してくるのではないか…????

 

という可能性、かなりあり得るんじゃないかと思います。

 

 

 

そう考えると、複数の湧きポイントが有る「仮・バンカラ街ビッグラン通常」に、納品用のカゴを置かないといけません。

 

どこに置くか。

 

 

まず、置くポイントとして、「階段から見て川より奥」はあり得ません。

もし、そんなところにカゴを置いてリスポーン地点とすると、川が「近い湧き場」、階段とかが「遠い湧き場」になってしまいます。

プレイヤーからは1方向でしかなく、湧き場を多くした意味がありません。無駄です。

 

 

となると、必然的にリスポーン地点は、川・階段・駅、この3点の間あたりから選ぶことになります。

 

 

そんな場所に位置する、ちょうどいいものといえば…………

 

 

そう。

 

 

クマサン商会です。

 

 

ちょっとクソ邪魔なので、一旦イカッチャの建物には引っ込んでもらうとして、クマサン商会が納品用カゴになり、金イクラをクマサンに直接納品できるという仕様になったら、なんかもう、めちゃくちゃええなあと思います。

 

 

 

頼むぞイカ研!!!!!!!!!!!

スポンサードリンク