VtuberみたいにBeatSaberするのがとっても楽しい(設定方法の説明)

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

BeatSaberが楽しい!!!!!

(VRの音ゲーです)

 

この記事では、Virtual Motion Capture(VMC)とLIVを使ってBeatSaberを楽しむ方法を解説します。

何作ったの?

 

このブログのタブを見てください。

 

 

なんか水色のやつがこっちみてるでしょ。

 

 

これは、「クマ」を描こうとして出来上がった熊です。

 

 

こいつを、立体化して、3Dモデル化して、色塗って、ボーン入れて、キャリブレーションして…

 

 

できました。

 

足はトラッキングしてないのでほとんど動いてないですが、当人はかなりノリノリです。

 

 

やり方

用意するもの

HTC Vive(8万円ぐらい?)

パソコン(VRできるやつね)

Beat Saber(有料)(Steamのやつで)

Virtual Motion Capture(無料)

LIV(無料)(これもSteamです)

自分で使いたいアバター(作るなり配布をもらうなり)

 

 

それらは何をするためのものなの?

Beat Saber ゲーム本体
Virtual Motion Capture 背景透過したアバター世界を作る
LIV ゲームとアバター世界を重ね合わせる

 

 

設定の手順

 

1.LIV開いてすること

Installをクリック

 

2.VMC開いてすること

VRC読み込みをクリック、モデルを読み込む。

カメラタブで「フリー」にして、キャラの立ち位置・向きを決める。

(Ctrl押しながらドラッグで回転もできる)

設定→詳細設定から、「コントローラー番号」→「LIVバーチャルカメラ」を選択

externalcamera.cfgを出力する。名前は変えない。

仮想ウェブカメラをインストール

 

3.LIVに戻ってすること

カメラ追加みたいなボタンを押す

modeでお好みの大きさを選ぶ(覚えといてね)

Saveする。

 

4.VMCに戻ってすること

詳細設定の「仮想Webカメラを有効にする」

ここで初めて、VMCのキャリブレーションをMR合成モードで行う

キャラクターが動いていることを確認して、設定を保存しておく

 

5.LIVで最後にすること

CaptureのBeat Saberを選択し、覚えといたお好みの大きさを選ぶ

Sync & Launchを選択してゲームを起動

 

 

まあなんかうまくいかないこともある。

 

画面に縦線が入ったり、ゲーム画面だけ映らなかったり、キャリブレーションのタイミングを間違えて両手がこんがらがったり。

 

真面目にやったバージョン

 

 

 

最近できるようになった記念。

まだ上にもう1レベルあるのが怖い。

 

 

スポンサードリンク

Blender, Unity

Posted by phanta