ダンガンロンパV3 6章が終わりました。

2018年10月23日

スポンサードリンク

(もちろんですが、この記事にはダンガンロンパV3のネタバレが含まれております。)

うわあ。首謀者予想当たった。

ここからどうすりゃ賛否両論になるんだろう?デウスエクスマキナ的なことでも起こるのか?と思ったが最近も流行ってるメタ視点だった。

 

たしかに最後の最後はなんだかプレイヤーに対する説教的内容だったけど、これを「怒ったプレイヤーがゲーム内における視聴者と同じように動くだろう」という反応を読んでのメタならすごいシナリオだなあと思う。そうでなくとも、V3の世界線においては1と2はフィクションとされているのか、くらいの寛容さは持ちたい。

 

まあここで言うのもあれなんですけど、「フィクションのキャラが自分自身がフィクションだと気づく」とか「ゲームのキャラがゲームだと気づく」みたいなの好きなんですよ。例を挙げるとネタバレになるので情報共有ができないのが玉に瑕なのですが。電球とか、ドキドキとか、スケルトンとか。

 

クリアしまして、ゲームがいくつか追加されました。すごろくと、RPGと、……紅鮭?なんで紅鮭?

 

モノモノマシーンのアイテムはコンプしたので、これからはロマンを追い求めたり、愛の巣の鍵を乱用したりなどする予定です。

 

この企画の総まとめとして、今までの予想がどこまであたっててどこまで間違えてたのかを書いて終わりにしたいと思います。

スポンサードリンク