【LoL実験】アーゴットのUltをライフで耐える
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こんにちは。ふぁんたです。
突然ですが、アーゴットのUltimate(R)が強いという話をさせてください。
R
ケミドリルを発射する。ドリルは最初に当たった敵チャンピオンに突き刺さる。その敵チャンピオンの体力が一定以下になると、アーゴットが弱者とみなして処刑する。
体力が一定以下になると、の一定は25%。
つまり、体力25%以下のチャンピオンを一撃で倒せるというスキルになりまして、これが強い。
で、
25%削る、というダメージが、一体何ダメージとして処理されているのだろう?という疑問がわきまして。
Ult処理画面をよく見ると、9999ダメージ という表記が出ていることが確認できました。
これって一律9999ダメージなのかな?と思い、プラクティスツールの敵ダミーにぶっ放してみたのですが。
こいつを耐えれれば、処刑を免れることができるのでは?
と考えましたので、
いろいろやります。
さて。
112万ダメージを耐えるには、単純にその4倍の体力である、大まかに450万の体力が必要になります。
(無敵アイテムでも生き延びられると思うんですが、ライフで受けたいため今回は体力のことだけ考えます)
で、
ガリオってやつでした。王冠をかぶった白い顔の。
Lv18時で2466。Ultを耐えるのに3桁もたりません。
アイテムガン積みを考えてみます。
一番体力+が多いアイテムは、「ステータス求道者の杖」とか言うらしいです。これは多分デバッグアイテムかなにかなのですけども、引き合いに出してみます。
1個で+1000。パンパンに6つ詰めて6000。ガリオに持たせても9000に届かない。3桁足りないまま。
別アプローチを試みます。
サイオンというチャンピオンがいます。
こいつの体力はLv18時で1784と、体力ランキングワースト6位なのですが、特殊なスキルがありまして。
「ラストヒットを1回取ると、体力が4増加する」
「大型ミニオンや敵チャンピオンを倒す(アシストでも)と、体力が15増加する」
これだ!!
カスタムを作成、相手がアーゴット、自分がサイオンにして、延々とラストヒットを取りまくる。
112万回ラストヒットを取れば体力は450万!アーゴットのUltに耐えられるはずだ!!!
やってみました。
開始10分。
問題が起こりました。
自分がラストヒットを取る
→サイオン側ミニオンのウェーブが進みやすくなる
→相手のタワーが折れ始める
自分が攻撃をしなくても、敵タワーが少しずつ折れ始めるというまずい事態になりました。
動かす予定のなかったアーゴットを出動させ、レーンを進めてもらうようにしました。
開始25分。
それでもミニオンの偏りが生まれるようで、一本目のタワーのみにとどまらず、2本目のタワーにミニオンの息がかかる。
→怖いので、ジャングルを主に周り、サイオンを育てていくことにしました。
開始40分。
体力が5000に近づいてきました。
これぐらいの時間帯になると、「ビッグウェーブ」と呼ばれるミニオンの塊が出来上がり、めちゃくちゃにレーンを押す現象が目立ち始めます。
アーゴット側のインヒビターが押されかけていたので、これはまずいとアーゴット出動。
押すと辛くなると思い、どうにかレーンを引く方法を模索し始める。
開始45分
妙案がひらめく。
「インヒビター(サイオン側)を破壊させればいい」
試しに、top側のビッグウェーブを無視し、インヒビターを破壊させてみる。
ミニオン数が多いので、たくさんラストヒットがとれてうれしい。
でっかいミニオンもでてきて、とってもレーンを引いてるのでいい感じ。
開始48分
スーパーミニオンが強い。
処理しているうちにbotレーンのインヒビターがやられた。
開始49分
いかがだったでしょうか。
今回は一人でウェーブ管理を両方しないといけなかったので大変でしたが、やってみたい人が集まって動けば可能なんじゃないかと思います。
なお、プレイが終わってから計算したのですが、
ミニオン1WAVE30秒、3WAVEで90秒。
1WAVEに6体、3nWAVE目だけ7体なので、90秒で19体。
112万体のラストヒットが必要 / 19 = 58948 個の3WAVEが必要。
3WAVEあたり90秒かかるので、かかる時間は
58948 × 90 = 5305320。
1日は86400秒なので、
5305320 / 86400 = 61.いくついくつ。
つまり、記事で紹介した方法で、サイオンのHPを450万にしようと思ったら、
不眠不休で62日かかることがわかります。
僕はやりません。
さようなら。
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