【LoL実験】アーゴットのUltをライフで耐える

2019年8月20日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

突然ですが、アーゴットのUltimate(R)が強いという話をさせてください。

 

R

ケミドリルを発射する。ドリルは最初に当たった敵チャンピオンに突き刺さる。その敵チャンピオンの体力が一定以下になると、アーゴットが弱者とみなして処刑する。

 

体力が一定以下になると、の一定は25%。

つまり、体力25%以下のチャンピオンを一撃で倒せるというスキルになりまして、これが強い。

 

 

で、

 

25%削る、というダメージが、一体何ダメージとして処理されているのだろう?という疑問がわきまして。

 

Ult処理画面をよく見ると、9999ダメージ という表記が出ていることが確認できました。

 

これって一律9999ダメージなのかな?と思い、プラクティスツールの敵ダミーにぶっ放してみたのですが。

 

 

こいつを耐えれれば、処刑を免れることができるのでは?

と考えましたので、

 

いろいろやります。

 

さて。

 

112万ダメージを耐えるには、単純にその4倍の体力である、大まかに450万の体力が必要になります。

(無敵アイテムでも生き延びられると思うんですが、ライフで受けたいため今回は体力のことだけ考えます)

 

で、

 

Lv18時の体力が最大のチャンピオンを調べてみました。

 

ガリオってやつでした。王冠をかぶった白い顔の。

Lv18時で2466。Ultを耐えるのに3桁もたりません。

 

 

アイテムガン積みを考えてみます。

一番体力+が多いアイテムは、「ステータス求道者の杖」とか言うらしいです。これは多分デバッグアイテムかなにかなのですけども、引き合いに出してみます。

1個で+1000。パンパンに6つ詰めて6000。ガリオに持たせても9000に届かない。3桁足りないまま。

 

 

別アプローチを試みます。

 

サイオンというチャンピオンがいます。

こいつの体力はLv18時で1784と、体力ランキングワースト6位なのですが、特殊なスキルがありまして。

「ラストヒットを1回取ると、体力が4増加する」

「大型ミニオンや敵チャンピオンを倒す(アシストでも)と、体力が15増加する」

 

これだ!!

カスタムを作成、相手がアーゴット、自分がサイオンにして、延々とラストヒットを取りまくる。

112万回ラストヒットを取れば体力は450万!アーゴットのUltに耐えられるはずだ!!!

 


 

やってみました。

 

 

 

 

開始10分。

問題が起こりました。

 

 

自分がラストヒットを取る

→サイオン側ミニオンのウェーブが進みやすくなる

相手のタワーが折れ始める

 

 

自分が攻撃をしなくても、敵タワーが少しずつ折れ始めるというまずい事態になりました。

 

動かす予定のなかったアーゴットを出動させ、レーンを進めてもらうようにしました。

 

 

 

開始25分。

それでもミニオンの偏りが生まれるようで、一本目のタワーのみにとどまらず、2本目のタワーにミニオンの息がかかる。

 

→怖いので、ジャングルを主に周り、サイオンを育てていくことにしました。

 

 

開始40分。

体力が5000に近づいてきました。

これぐらいの時間帯になると、「ビッグウェーブ」と呼ばれるミニオンの塊が出来上がり、めちゃくちゃにレーンを押す現象が目立ち始めます。

アーゴット側のインヒビターが押されかけていたので、これはまずいとアーゴット出動。

押すと辛くなると思い、どうにかレーンを引く方法を模索し始める。

 

 

開始45分

妙案がひらめく。

「インヒビター(サイオン側)を破壊させればいい」

 

試しに、top側のビッグウェーブを無視し、インヒビターを破壊させてみる。

ミニオン数が多いので、たくさんラストヒットがとれてうれしい。

でっかいミニオンもでてきて、とってもレーンを引いてるのでいい感じ。

 

 

開始48分

スーパーミニオンが強い。

処理しているうちにbotレーンのインヒビターがやられた。

 

 

開始49分

 

 


いかがだったでしょうか。

 

今回は一人でウェーブ管理を両方しないといけなかったので大変でしたが、やってみたい人が集まって動けば可能なんじゃないかと思います。

 

なお、プレイが終わってから計算したのですが、

 

ミニオン1WAVE30秒、3WAVEで90秒。

1WAVEに6体、3nWAVE目だけ7体なので、90秒で19体。

112万体のラストヒットが必要 / 19 = 58948 個の3WAVEが必要。

3WAVEあたり90秒かかるので、かかる時間は

58948 × 90 = 5305320。

1日は86400秒なので、

5305320 / 86400  = 61.いくついくつ。

 

つまり、記事で紹介した方法で、サイオンのHPを450万にしようと思ったら、

不眠不休で62日かかることがわかります。

 

僕はやりません。

 

 

さようなら。

スポンサードリンク