【LoL勉強】そろそろワードの話をしよう【初心者向け】

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

最近平日はLoLするタイミングがなくて、そうだ講座でも聞いてみようかとyoutubeの講座を漁って見るんですけど、専門用語とかキャラの羅列とか何言ってるかさっぱりわからないのでやめました。それが悩みです。

 

さて、そんな中LoLの初心者向けの話がしたくなりました。

というか、正確には、話をしつつ自分が学べるような時間を設けたくなりました。

 

今日はそういうものを書きます。

 

視界。

 

LoLのゲームの中では大事な要素のようで、どこどこの視界を得るのが定跡とか、ここの視界がほしいとか、よく言われるようです。

実際私も、ミニマップなんぞ見ている余裕のない中、視界を確保したほうがいいよとか、ミニマップ見たほうがいいよとか言われることがあります。

 

本筋とはあんまり関係ないですが、今まで一番ビックリしたのは通話で、

「今すぐ視界取る技(アッシュのE)をこの茂みに撃ってくれ」と試合終了間近に言われたことです。後にも先にもこれ一度きりの経験です。

 

そんなに視界が大事だと言われている(はず、完全に蚊帳の外)のLoLの世界では、視界を得るのにワード(Ward)が使われます。

 

 

ところで皆様、ワードに対する知識はどれぐらいありますか?

 

私はひどいものです

 

参考までに&あとから見た自分が自分自身を馬鹿にするために、今のワードに対する知識をここに書き込んでおきます。

このブログ記事を書く前の知識

ワードは3種類ある。

 

1つ目のワード

は、ゲームの途中、勝手にチャージされ、4キーで好きなところに置けるやつである。トリンケット なんて名前がついています。

植物みたいな見た目をしており、視界を得る効果は15秒ぐらいのやつである。

 

2つ目のワード

は、店で買わないと入手できない、アイテムのエリアを一つ埋めてしまう、もうちょっとしっかりしたワードである。

植物みたいな見た目をしている1つ目のワードに比べて、作りがしっかりしているので、効果時間は長い。60秒ぐらい。

スキンが適応でき、いろんな見た目をしている。

 

3つ目のワード

は、ピンクワードと呼ばれているワード。

スキンが適応できるが、上のワードと区別するために、ピンクがかったスキンが予め用意されているので、区別が付きやすい。

永遠にフィールドに残るため、さっさと破壊したほうが良い。破壊するとちょっとお金がもらえる。

 

すべてのワードは、敵が置いた直後のみ視認可能。一発攻撃を加えれば、そのワードの体力がどれだけあるように見えても消滅させることができる。

 


間違ってるんじゃないかな、と思いつつも、普段はこういうもんだと思って戦ってます。

 

では、正しい知識を得に行ってきます。さようなら。

 

 

 


 

全然違ってました。

 

早速解説します。


ワードは全部で3つ。それは正しかったようです。

それ以外の間違った部分を解説します。

 

検索したりカスタムゲームで確認したあとの知識

 

正しい1つ目のワード 「黄色トリンケット」

は、ゲームの途中、勝手にチャージされ、4キーで好きなところに置けるやつである。トリンケット なんて名前がついています。

植物みたいな見た目をしており、視界を得る効果は15秒ぐらいのやつである。

15秒ではありませんでした。90秒から120秒生存する、めっちゃいいやつでした。

 

さらに情報を付け加えます。

 

まず、置くと不可視状態になります。

見えなくなるだけで、存在はしていますので、「置いた直後に攻撃すると消せる」ではなく、「普通に見えなくなっていただけ」を勘違いしていたということになります。これは反省ですね。

 

 

…後半の2つですが、めちゃくちゃに違ってましたので、大きく書き直します。

 

正しい2つ目のワード 「青トリンケット」

Lv9になると、「黄色トリンケット」と交換できる。

不可視にならず一撃で破壊でき、ちょっと遠くからでも置ける。

見つかると即終了なので、使い所が難しそうですね。使ったことないですが。

 

この説明書いてて、使いたいなーというのをあんまり感じないので、もっとリサーチが必要だなあと思います。

 

 

正しい3つ目のワード 「赤トリンケット」

ドローンみたいなやつ。刺さない。探すだけ。

6秒の間、「不可視のオブジェクト(トリンケットとかティーモのキノコとか)」を看破する。 ジャングルとかサポートの人が使う。

 

 


 

…これ見てると、黄色でええやん、と思ってしまうようになりました。

が、どうもそういうわけでもなさそうです。

 


4つ目のワード 「通称ピンクワード」(赤いけど)

赤いワード。

周りのステルスを看破し、自分自身も不可視になり、相手のワードも無効にするし、HP4で3回は攻撃に耐える。

デメリットは1本しか置けないことと、有料(75G)だということ。


 

いかがだったでしょうか。

多分この認識で間違っていないと思います。

 

この記事を書いても、多分使うワードは黄色いのから変えないと思いますが、効果時間と使える理由が知れたのは大きかったかなと思います。

 

 

スポンサードリンク