【LoL課題】 INEVITABLE

2019年8月20日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

タイトルですが、避けられない、とか言ったような意味の単語です。

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

避けられない攻撃が多すぎる。

ということです。

 

自分の問題点が避けられない攻撃にあるんじゃないかと思うので、恥を忍んであえて記事にしてみます。

 


1.ジグスの爆弾全般

 

ジグス「ウェイィwwwwwwwwwwww」

こんな事言いながら投げてくる爆弾です。

基本的にはまっすぐに飛んでくるはずなんですけど、自分が射線と同じ方向に逃げるから当たるんですよね。

 

Qの大きな爆弾は、転がっていく方向に避けるのでどうしてもあたってしまうんです。

左右に避ければ一時的には大丈夫だと思うんですけど、追いつかれてしまう気がして選択できないんですよね。結局そこで1デスすることがほとんどです。

 

Wのリモコン式爆弾は、投げるのがうまいとあたってしまいますよね。

Eのバラマキ爆弾は、逃げてるときに投げられる以外にも、地面においてあるやつを踏まないようにして踏むとかいうことがよくあります。

 

唯一そんなに当たらないのがRの範囲爆撃です。これが打たれるときは大体蚊帳の外なので。

 

2.ラックスのUlt

 

ラックス「デマーシアー!!」

言葉の意味はわからないんですけど、多分「ホーミング弾!」みたいなことを言ってるんじゃないかと思うぐらいには当たります。

画面上に一瞬だけ、予告線が見えます。それは見えてます。

それが見えた瞬間、どっちに避けていいかわからないんですよね。

だいたいが、

(1)避けるべき向きと反対に避けてしまって当たる、もしくは

(2)避けるべき向きに避けて、この辺なら当たらんやろうと思っていると当たる。

このどっちかになってしまいます。

 

靴買ってないとまず間に合わないし、靴を買っていたとしても、フラッシュでもないとなかなか逃げ切れません。

しかも、フラッシュのクールダウン時間は240秒に対し、Ultの方は80秒(Lv1)。

 

どうしたものかな…

3.ニダリーの槍

 

これが一番の問題なのです。

Botにいるときに時々目にするんですが、この槍の攻撃力がメチャクチャに高い。

多分魔法攻撃に分類されるので、もともと防御力もHPも低いADCが痛い目を見るから覚えているんでしょうけれども。

 

スピードはそんなに早くないのですが、追いかけられているときは絶対に避けられません。

この槍の向きに対して横によければ追いつかれ、縦に逃げると当たるからです。どっちにしても追いかけられた時点でおしまい、という恐ろしい選択肢を迫ってきます。

 

 


 

…書いてみる、というのは大事なことですね。

殆どの場合、「逃げて捕まらないようにまっすぐ逃げて攻撃はライフで受ける」という選択をしていることがわかりました。無意識にやっている損得計算は恐ろしい。

次にニダリーやジグスに会うときは、追いつかれてもいいから左右に逃げるということを意識してみることにします。ラックスはわからん。

スポンサードリンク