人生でやりたいことがなくなったので、無理やり100個絞り出した【やりたいことリスト100】

2020年7月13日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

突然ですが、人生で成し遂げたいことはありますか?

 

僕にはそれが 完全になくなってしまいました。

 

無気力に出社し、言われたことをやり、スキルも得られず、希望も持てず、帰宅して酒に頼って気絶したように眠る日々。

社会人になって、自分は一体何がしたかったのか、何を喜びに感じるのか全くわからなくなってしまいました。

 

 

そんなときに見つけたのが、

 

「やりたいことを100個書き出せば、毎日を大事に生きられる」

 

というもの。

 

 

これについては、

 

・「ふざけるなよ。無理だよ。1個もねえ、頑張って考えても3つぐらいしか出てこねえよ」

 

・「そもそも『やりたいことがわからねえ』のに『やりたいことを書き出そう』ってのが無理なんだよ。」

 

・「なにが『心で無意識にやりたいことの制限をかけているのでは?』だよ、取っ払って考えてもなんにも出てこねえから辛いんだよ。」

 

…などと考えていました。本当に考えても出てこなかったんですよね。

 

 

 

そこで、

 

「『やりたいこと100個思いつくまで、考えるのをやめられない』企画をやれば、少しでも人生は豊かになるのではないか?」

 

と考えました。

 

 

なんか意識高い系みたいであんまり好きではないのですが、希望を持たずに生きて意識他界系になるよりは
幾分かこっちのほうがマシだと思ったので、取り組んでみることにしました。

 

 

一日考えて、100個中何個の書き出しができたか。

また、やりたいことを考えるコツ、切り口なども含めて

やりたいことを紹介していこうと思います。

 

やりたいことがわからない人、やりたいことがわからなくなった人、毎日がつまらないと感じている人におすすめです。

 


まずは素直に書き出してみる

まず最初にしたことは、朝飯を食べながら、自分は何がやりたいんだろう、と考えることでした。

番号 内容
1  教育系Vtuberになる

 

そういえば、そもそもこのブログをはじめたのも、「自分が学んだことをわかりやすく人に伝えたかったから」という理由があってのことで、最初は「サーモンランについて知ってること全部ぶつけるぞ」ぐらいの目標しかありませんでした。

 

どうしても動画コンテンツが流行りである今、動画で伝えるほうが伝わりやすいコンテンツもあるんじゃないかと思い、まずこれを書きました。

 

番号 内容
2  ドイツに旅行

ボードゲームとソーセージとビールが好きだったので、全部満たすドイツには行ってみたいなあと思っていました。

 

 

 

おわり。

 

…1時間考えて、ここまでしか出ませんでした。

 

やりたいこと100個だ!と意気込んで出したのが2つ。終わっている。

 

「考えても3つぐらいしか出ねえ」という予想を下回りました。つみです。

 

「やりたいことリスト」 で検索し、他の人のを参考にする

ここで終わってしまったら本当になんでもない人生になってしまうので、他の人のリストを参考にすることにしました。

 

やりたいことわかんねー ってなっても、他人のやりたいことがそのまま自分のやりたいことに転記できる場合があります。

自分の発想では出ないけど実はやりたかったな、となる場合があるので、どんどん他人からパクりましょう。

番号 内容
3  温泉旅行
4  積ん読の抹殺
5  Twitterのフォロワー1000人

この辺は人のからパクってきました。イキイキしている人の発想をパクることが近道です。

 

なお、検索時の注意なのですが、検索で「カップルでやりたいことリスト100」を踏んでしまい、メンタルが破裂しました。

皆様もお気をつけください。

 

番号 内容
6  AtCoder 青
7  Youtubeで1万再生される動画を作ろう
8  非公開
9  非公開
10  口下手を解消する

いいんですいいんです。数字がちょっと現実離れしていても、でっかい目標設定でもいいんです。

 

大事なのは、自分で言葉に残すことだと思います。宣言することになるので。

 

 

また、検索していて見つかったのが、100個埋めるために

「1月に記事を○○件書く」

「2月に記事を○○件書く」

「3月に記事を○○件書く」

「4月に記事を○○件書く」

として1テーマで12個を埋めているものもありましたが、これはしないほうが良いです。

 

自分がやりたいことを見つけるのが目的なので。

100個埋めることが目的じゃないので。

 

番号 内容
11  会社からの独立
12  非公開
13  DDRのLv15を安定してクリアできる地力をつける
14  非公開
15  セルフブランディングに染まる
16  非公開
17  株主優待とか配当をもらう
18  10キロ体重を落とす
19  TOEIC 800点
20  ハートオブクラウン(カードゲーム)を自信持ってできると言える状態にする

 

少しずつ、他の人がやりたいと宣言していたこととは別に自分の欲を見つけることができるようになっています。

 

ですが、この方法も限界があります。

 

人は人、自分は自分。人の夢と自分の夢が同じ方向を向いているとはやっぱり限らないわけです。

 

 

そこで、次のメソッドです。

 

自分の部屋を見回す

部屋の中に、最近触っていないけど捨てるには至っていないもの、ありませんか。

 

自分はものを捨てられないタイプなので、昔ハマったものたちがけっこうひしめき合っているのです。

 

昔のゲームとか、本とか、ガジェット、いろんなアイテムなどなど。

 

それらは全部、過去の自分が興味を持ったものです。

そこにヒントを得ることができました。

 

番号 内容
21  日本史を復習する
22  ドミニオンオンラインのレートを55に乗せる
23  (スマブラ)ルキナでVIP部屋に到達する
24  (スプラトゥーン2)ウデマエX
25  麻雀の理論を身につける
26  漫画ワンピースを履修する
27  非公開(ブログに実装したい開発のネタなので)
28  JavaScriptをかけるようになる
29  作曲のためのコード理論をもう一度学び直す
30  みんなで早押しクイズ Aランクに到達する
31  キャストパズル(はずるって名前のアレ)を揃えて全部解く
32  謎解き本(SCRAP)を揃えて全部解く
33  非公開(ブログのネタになるので)
34  大学の数学をやり直す
35  大学で学んだコンピューターサイエンスをやり直す
36  非公開
37  スケジュール管理ツールをプライベートで活躍させる
38  使ってないし電源が入らないのに残ってるPCを処分したい
39  新しいゲームに飛びつく体力と財力を維持したい
40  良い動画編集ソフトを吟味して購入する

少しずつ筆が乗るようになってきました。

 

流れとしては

ボードゲーム → Switch → 昔興味を持ったもの → 本 → 大学時代に身が入らなかった勉強 → いらないけど捨ててないもの… と、部屋の中をぐるっと一周見てやりたいことを書き出せています。

 

 

ですが家の広さもアイテムも有限。行き詰まったので、別の方法を試します。

 

 

検索履歴をひっくり返す

Googleが、今までの検索履歴を保存してくれていました。

 

自分が検索したことというのは、自分が興味を持って調べたことのはずなので、

ここにも願望が眠っている可能性が大いにあります。

 

画像

変なのもいましたが。

 

番号 内容
41  Kaggle Expertになるぞ!
42  Omni(VRのやばいやつ)が欲しい
43  Power Automate(業務自動化)のプロになる
44  ぷよぷよを中級レベルまで持っていく
45  MacBookほしいです
46  時の歌を1回だけ使用してゼルダの伝説ムジュラの仮面を攻略する
47  本場の香川のうどんが食べたい
48  沖縄旅行
49  競プロ動画を今年中に3回は作ろう
50  眉毛を整える
51  パチンコに手を出してみる
52  ジョジョの奇妙な冒険を履修する
53  Steamでゲームを売る
54  非公開(とても出せるものではないので)
55  美容師が劇的ビフォーアフターするやつを受ける
56  Androidアプリをリリースする
57  pop’n music Lv49のクリア
58  国境を見てみたい
59  食べ歩きツアーの敢行
60  わんこそばを食べてみたい

 

「ぷよぷよ 中堅 鍵積み」とか「Android Studio ダウンロード」とか「無限そば」とかが検索履歴にあり、

そこからの連想ゲームでどうにかこうにか繋ぎました。

 

やっぱりゲームが多いようで、一回挫折したムジュラの仮面はちゃんとクリアしたいということを思い出すことができました。いい傾向です。

 

それでもまだまだここまでで60。折返しを過ぎたところです。

 

別に思ってないことでリストを埋めるよりは、時間をかけてしっかり考えましょう。

 

自分のツイートを検索する

これです。

長いことTwitterをやってきたので、昔自分が興味を持ったことがここにも眠っているはずです。

 

Twilogなどのツイート保存サービスにアクセスし、検索ワード「たい」「欲しい」とかで検索しましょう。

~したい ~食べたい ~欲しい など、昔手にした欲望が一斉に立ち上がってきます。

 

これをもとに、リストを埋めていきましょう。

番号 内容
61  サバイバルゲームに参加する(銃のやつね)
62  レンタカーを借りてドライブに出かける
63  ふるさと納税に手を出す
64  ド高価な寿司を喰らう
65  本家の二郎を食べてみたい
66  Powerpointのマクロ操作ができるようになる
67  ギターを人並みに
68  500円玉貯金を始める
69  Oculus GOを用いて人々をVR沼に引きずり込む
70  connpassのイベントに参加
71  47都道府県を「歩いたことがある」で制覇する
72  非公開(個人的すぎるので)
73  クトゥルフの呼び声をプレイする
74  1km泳げるようにする
75  シンデレラガールズのライブに行ってみたい
76  VRChatをアバターが変えられるようにする(プレイ時間が必要)
77  「ねんしょう」という腹筋ゲームをクリアする(ゲキムズ)
78  とりあえずやってみる精神を忘れずに生きる
79  アグリコラのコンピューターを作る
80  〇〇エンジニアとよばれるものの違いを明らかにして、自分の道を見出す

息も絶え絶え80個。よくここまで出ました。

 

それでも、もうそろそろ限界です。次のメソッドに頼ることにしましょう。

 

脳内で近所をうろつく

もうかなりしんどいですが、頑張りましょう。

 

 

なにかのお店に入るということは、何かを求めているという目的があるからで。

 

ただ実際にお店に入るっていうのも怖いので、脳内でうろついてお店を探しましょう。

 

例えば、

「ここに服屋があったけどそういえば入ってないな、入ったらどうなるだろう」とか

「うまそうな飯屋があったけど結局行かずじまいだわ」とか。

 

そこから小さい欲望が見えてきます。

 

番号 内容
81  非公開(動画のネタなので)
82  服のブランドを意識して買ってみる
83  簿記を取得する(よくわかってない)
84  マイクラの建築センスを手に入れる
85  「鬼滅の刃」を履修する
86  特上の鰻を喰らう
87  OSSにコミットし、自信をつける
88  逆上がり
89  客同士で話すようなバーに行く
90  非公開(日本では許されないので)
91  デレステのSSRで、スキルレベルとレベルがMAXなアイドルを100枚集める

 

突然の逆上がりに自分でもびっくりしました。ぶらつきの結果公園を見つけたものと思われます。

 

 

ですが、普段の行動範囲が狭く、ここからが大変でした。

 

 

そこで、思いついた方法がこちらです。

 

youtubeのおすすめを辿る

見ている動画のシリーズの最新動画であったり、見ている動画と似た動画だったりを教えてくれるシステムです。

 

飯系の動画を見ることがあったので、そこから「これを食べてみたい」の派生動画が湧いてきました。

 

…なんかGoogleばっかりだなおい。

 

番号 内容
92  非公開(酒についてのお話なので)
93  蒙古タンメン中本の北極っていうのを食べてみたい
94  400gぐらいの油そばを完食したい
95  一日に一度、お笑いに触れたい
96  非公開(きたないので)
97  前に話題になった1キロのチーズのピザ食いてえ

 

 

ここまで来たら、もう後はノリと勢いでした。

 

番号 内容
98  コミュニティを充実させたい
99  転職と真摯に向き合わなければならない
100  揚げ物と糖質を普段から控える

 

 

あんだけ麺喰いてえって言っておきながら、糖質を控えるが100番目に来ました。

 

そのへんは柔軟に対応しましょう。

 

できたら、掲げる

 

あー書けた書けた、で、ノートを閉じて、そのノートなくしたりなどしたらもう最悪です。

 

見えるところにおいておきましょう。

 

自分の場合、壁に貼ることにしました。意識が高いですね。

 

ちょうど100枚入りの付箋がスーパーで売ってたので買ってきて、1枚に1つのやりたいことを書いて、

縦軸を「ジャンル」 横軸を「達成までにかかる時間」で大まかに分類して壁に貼りました。

 

 

壮観。

 

急にイノベーション系企業の会議の後みたいになりましたが、たぶんこうでもしないと泥のような人生を歩むことになっていたと思うと、逆に清々しい気持ちです。

 

壁への貼り方についてなのですが、

・ジャンルはたくさんの種類があったので、横軸が必ずしも時間を表すとは限らないという点

・「現在対応中」のやりたいことのエリアを作り、一番左の紙に貼ったという点

は説明しとかないといけないですね。

 

やりたいことを100個書けてみて

 

自分の中に、これだけやりたいことって眠ってたんだ、と驚きました。

 

無を生きるより、こっちのほうが希望があっていいですね。

 

まだ貼って初日なので、これが自分にどう影響を与えるかはわからないですが、

 

何をしたら楽しいかわからない五里霧中限界人生を歩むかもと思っている人がいたら、

ぜひ試していただきたいです。

スポンサードリンク