【LoL初心者めちゃくちゃ大事】CSのおはなし

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

最近はLoLもちょくちょくやってますが、相手が勝ったりこっちが負けたりと大変ですが楽しくプレイしております。

 

今日は、このゲームでお金をいかに稼いでいくかという話をしていきたいと思います。

さて、LoLの試合の流れを思いっきり大雑把に説明しますと、

 

0:00 ~ レーンに出ていく

1:30 ~ レーンでお金稼ぎ

15:00頃 ~ 集団戦が始まる

24:00頃 ~(もっと遅くなることも) 集団戦の末決着

 

っていう感じになります。(ドラゴンとかバロンとか、細かいことは全部抜きにして)

 

 

これだけを見ていて、ふと気づいたんですが、

 

 

レーンでお金稼ぎで相手に勝っていればその後の集団戦で勝ってゲームにも勝てるゲームなのでは?

 

 

 

つまり練習すべきはお金稼ぎのテクニックなのでは?

 

と思いましたので、いろいろ調べていろいろ実践したことをまとめて書きます。

 

説明の前に:用語の解説

この記事では、解説しましたし使うとも宣言したんですけれども、もう一度フォーカスしておきます。

 

「gank」という用語がありまして。普通は「複数で孤立したプレイヤーに集中攻撃する」みたいな意味で使われます。それが転じて、「ジャングラーがレーンに出てきて、レーンを押してる敵チャンピオンをうまいこと挟み撃ちにして叩くこと」という使い方がされているような印象を受けます。

 

どのレーンでも、押しすぎるとこのgankをされてしまう危険性が高まるということを頭に入れて、以下の解説をお読みください。

 

レーンの押し方

敵ミニオンを攻撃する回数を増やせば、それだけ火力が上がるので、レーンを押すことになります。

 

レーンを押す利点と欠点

 

利点

・相手にプレッシャーを与えられる

・レーンを押し切りやすくなる

 

欠点

・gank危険度が上昇する

・特にレーン中央より向こうに押せば押すほどgank危険度が上がってゆく

 

 

レーンを押し切ると?

タワーが味方ミニオンを攻撃し始める。

相手がラストヒットを取る難易度が激増し、金銭面でちょっと有利になる。

タワーが強すぎるので、レーンの押し引きがリセットされる。

 

レーンの引き方

無駄な攻撃を行わず、最後の一発だけを担当してミニオンを倒していく。

相手の攻撃回数が多いと、それだけレーンを押すことになります。

 

レーンがリセットされた直後(タワーが処理した後と、一番最初)に、自分を囮にして敵ミニオンを集めた後、茂みに隠れると敵ミニオンは一番近いミニオンに攻撃を始める(はず)です。

これを利用して、うまいこと自分のミニオン一匹だけに集中攻撃させるレーンを作ると、数の差が生まれ、ほっとくと引きレーンが出来上がります。難しいテクニックですけど。

 

レーンを引きすぎると?

レーンを押しすぎるのと逆のことが起こるだけです。

つまり、味方のgankが成功しやすくなり、レーンを押し切られる危険が増えます。

 

理想:ゾーニング

レーン引き気味だけどタワーが処理を始めないぐらいの位置でラストヒットを取り続けるのがよいと思います。

ラストヒットは取れるし、味方はgankに来やすいし。

妙なタイミングでちょっと前に出れば、相手はgankの準備かと思い、簡単には近づいてこないはずなので、経験値もお金も独り占めすることができます。最高。

 

こうするコツは、引きつつも敵ミニオンがタワー下に入ってこないように、自分が囮になって敵ミニオンの位置をコントロールすることです。

 

 


とりあえず、何も見ずにこれを書き上げるぐらいのレーン知識(というかミニオン知識)がつきました。

ホントは、よりレーン戦を勝ち抜くためには、相手と自分の射程とか有利な時間帯とかそういうことを含めて考えていかないといけないんですけど、そのへんはまあおいおい。負けながら覚えます。

 

でも、ミニオンのことを覚えたら勝率はちょっと上がりました。おすすめです。

 

スポンサードリンク