【Dominion新作】全カードが公開されました
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こんにちは。ふぁんたです。
ドミニオン新作である Dominion Renaissanceの全カード情報が公開されました。(ここからダウンロードできるルールブックに全部書いてある)
効果を訳していくとともに、「ヤバさ」と称して、ルール的に難しいことになりそう、悪用できそうといったポテンシャルをどれ位秘めているかを表にしていきたいと思います。
名前 | コスト | 種類 | 効果 | ヤバさ |
Acting troupe | 3 | アクション | +4 村人トークン このカードを廃棄する。 | 6 |
Border Guard | 2 | アクション | +1 アクション
山札の上から2枚を公開する。1枚を手札に加え、残りを捨て札にする。もし両方のカードがアクションなら、LanternまたはHornを得る。 |
3 |
Horn | アーティファクト | 1ターンに一度、Border Guardをプレイエリアから捨てる時、山札の上においてもよい。 | 2 | |
Lantern | アーティファクト | あなたのBoarder Guardはすべて、3枚公開して2枚捨てるようになる。(3枚ともアクションカードならHornを得る) | 4 | |
Cargo ship | 3 | アクション+持続 | +2コイン
このターン中、カード1枚を獲得した時、表向きにして脇においてもよい(この上に) 次のターンの開始時、そのカードを手札に加える |
5 |
Ducat | 2 | 財宝 | +1コイントークン +1購入
このカードを獲得した時、手札から銅貨1枚を廃棄しても良い。 |
4 |
Experiment | 3 | アクション | +2カードを引く +1アクション このカードをサプライに戻す。
このカードを獲得した時、もう一枚別のExperimentを得る。(そのExperimentではもう1枚ついてこない) |
5 |
Flag bearer | 4 | アクション | +2コイン
このカードを獲得するときと廃棄する時、Flagを得る。 |
5 |
Flag | アーティファクト | 手札を引く(クリーンアップ)時、+1カードを引く | 3 | |
Hideout | 4 | アクション | +1カードを引く +2アクション
手札からカード1枚を廃棄してもよい。それが勝利点ならば、呪い1枚を獲得する。 |
3 |
Improve | 3 | アクション | +2コイン
クリーンアップ開始時、このターンにプレイエリアから捨て札になるアクションカード1枚を廃棄し、そのカードよりちょうどコストが1多いカード1枚を獲得しても良い。(改良) |
5 |
Inventor | 4 | アクション | 4コストまでのカード1枚を獲得し、すべてのカードのコストは1少なくなる(ただし、0未満にはならない。) | 5 |
Lackeys | 2 | アクション | +2カードを引く
このカードを獲得した時、+2村人トークン |
4 |
Mountain Village | 4 | アクション | +2 アクション
捨て札を見て、その中から1枚手札に加える。そうできなかった場合、+1カードを引く。 |
6 |
Old witch | 5 | アクション
アタック |
+3カードを引く。他のプレイヤーは呪い1枚を獲得し、手札から呪い1枚を廃棄しても良い。 | 3 |
Patron | 4 | アクション
リアクション |
+1村人トークン +2コイン
何かの効果でこれが公開される時、+1コイントークン |
7 |
Priest | 4 | アクション | +2コイン
手札からカード1枚を廃棄しても良い。残りのターンの間、カードを廃棄すると+2コインを得る |
10 |
Recruiter | 5 | アクション | +2カードを引く
手札からカード1枚を廃棄する。そのカードのコスト1につき1村人トークンを得る。 |
6 |
Research | 4 | アクション
持続 |
+1 アクション
手札からカード1枚を廃棄する。そのコスト1につき、山札からカードを裏向きでこの上に伏せておく。次のターンの開始時、それらを手札に加える。 |
7 |
Scepter | 5 | 財宝 | このカードがプレイされた時、次のうちから一つを選択する:「+2コイン」、「このターンにプレイし、プレイエリアにあるアクションカードをもう一度プレイする」 | 9 |
Scholar | 5 | アクション | 手札を捨て札にする(ぜんぶ)。+7カードを引く。 | 5 |
Sculptor | 5 | アクション | 4コストまでのカード1枚を獲得する。そのカードが財宝なら、+1村人トークン | 3 |
Seer | 5 | アクション | +1カードを引く +1アクション
山札から3枚を公開する。2から4コストのカードを手札に加え、残りを好きな順番で戻す。 |
6 |
Silk Merchant | 4 | アクション | +2カードを引く +1購入
このカードを獲得するときと廃棄する時、+1コイントークンと+1村人トークン。 |
5 |
Spices | 5 | 財宝 | 2金 +1購入
このカードを獲得した時、+2コイントークン |
4 |
SwashBuckler | 5 | アクション | +3カードを引く
捨て札置き場にカードがあるならば、+1村人トークンを得、もしそのときに村人トークンが4以上あるなら、Treasure Chestを得る。 |
3 |
Treasure Chest | アーティファクト | 購入フェイズの開始時、金貨1枚を獲得する。 | 6(villa) | |
Treasurer | 5 | アクション | +3コイン
次のうちから1つを選ぶ:「手札から財宝1枚を廃棄する」、「廃棄置き場から財宝カード1枚を獲得し手札に加える」、「Keyを得る」 |
6 |
Key | アーティファクト | 各ターンの開始時、+1コイン | 1 | |
Villain | 5 | アクション
アタック |
+2コイントークン
手札が5枚以上の他のプレイヤーは、2コスト以上のカード1枚を捨て札にする。(できない場合、手札を公開する。) |
3 |
Academy | 5 | Product | あなたがアクションカード1枚を獲得する時、+1村人トークン | 7 |
Barracks | 6 | Product | あなたのターンの開始時、+1アクション | 4 |
Canal | 7 | Product | あなたのターンの間、すべてのカードのコストは1少なくなるが、0未満にならない。 | 6 |
Capitalism | 5 | Product | あなたのターンの間、+コインのついたアクションは財宝とみなす。 | 10 |
Cathedral | 3 | Product | あなたのターン開始時、手札からカード1枚を廃棄する(矯正だった、ヤバい。) | 2 |
Citadel | 8 | Product | あなたの各ターンのはじめにプレイされたアクションカードについて、それを直後にもう一度プレイする。 | 8 |
City Gate | 3 | Product | あなたの各ターンの開始時、+1カードを引き、手札1枚を山札の一番上に置く。 | 2 |
Crop Rotation | 6 | Product | あなたのターンの開始時、勝利点カード1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+2カードを引く。 | 3 |
Exploration | 4 | Product | あなたの購入フェイズの終わりに、もしカードを何も購入していなかった場合、+1コイントークンと+1村人トークン。 | 4 |
Fair | 4 | Product | あなたのターン開始時に、+1購入。 | 2 |
Fleet | 5 | Product | ゲーム終了時、これを得ているプレイヤーだけのターンを1巡行う。 | 6 |
Guildhall | 5 | Product | 財宝を獲得するたびに、+1コイントークン | 7 |
Innovation | 6 | Product | あなたの各ターン最初のアクションカードを獲得した時、それを脇においてもよい。そうした場合、それをプレイする。 | 8 |
Pageant | 3 | Product | あなたの購入フェイズの終了時に、+1コイントークンのために1金を支払ってもよい。 | 2 |
Piazza | 5 | Product | あなたのターンの開始時に山札の一番上のカード1枚を公開する。それがアクションカードならプレイする。 | 4 |
Road Network | 5 | Product | 他のプレイヤーが財宝カードを獲得する時、+1カードを引く。 | 7 |
Sewers | 3 | Product | このカードの効果でなくカード1枚を廃棄した時、手札からカード1枚を廃棄してもよい。 | 6 |
Silos | 4 | Product | あなたのターンの開始時、銅貨を好きな数だけ捨て札にし、その数だけカードを引く。 | 5 |
Sinister Plot | 4 | Product | あなたのターンの開始時、ここにトークンを加えるか、トークンをここから全て取り除き、取り除いたトークン1つに付き+1カードを引く。 | 2 |
Star Chart | 3 | Product | あなたがシャッフルする時、その中から1枚のカードを選び山札の一番上に置いてもよい。 | 3 |
書きながら思ったんですけど、ヤバさとかじゃなくて自分がその時に思ってる強さとか書いたほうが良かったですね。
感想としてはScepter(財宝フェイズにアクションをプレイできる)が非常に興味深く、まためんどくさいルールがたくさん追加されそうなそんな匂いがするので、これについて考えながら眠りたいと思います。
それでは。
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