【ドミニオン】RenaissanceのPreviewを翻訳して、いけないことを考える #4

2020年3月3日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

来ました。第4段でございます。早速翻訳して、良からぬ企てを行いたいと思います。

 

(画像引用 from boardgamegeek)

まあ、「要するにLost in the Woods」と言われていまして、たしかにそのとおりでございます。


Flag Bearer

4コスト アクション

 

+2 コイン

 

このカードを獲得したときと廃棄した時、Flagを取る。(自分のものにする。)

 


Flag

Artifact

手札を引く時、+1カードを引く。


Flag、「ん?」ってなる人も多いのではないかと思うんですけど、これ「your hand」って記述があるので、手札を作るクリーンアップ時の5枚引くタイミングで一枚余分に引けるってことなんじゃないかと思います。じゃあそれriver’s giftとどう違うんだよと思うんですけど

 

獲得したときと廃棄した時というタイミングなので、先行が不利になるんですね。Flagのために取ったbearerは銀貨と比べて高い上にアクションも消費するいらないやつになります。

 

これ3コスでも良かったんじゃないかとか思うんですけど…うーん。

 


悪用できるか?

難しくない?

 

一つ考えたのは、「取り戻すタイミングは、自分のターンに限らない」ということです。

司教打たれたときとか、総督の廃棄効果が使われたときとか、他人のターンでも旗を奪うことができます。その人が手札6枚スタートするのを防ぐ事ができるんですけど、それがどれぐらい価値があるものなのかさっぱり…

 

これは誰でも考えると思うんですけど、墓暴きとか使うと限界を超えて獲得廃棄できるので、醜い旗の奪い合いが実現します。墓暴きなら旗取りつつ金貨も得られますし。

 

別に思いついたのが、自分のターンを増やすようなカードと一緒に使うとその恩恵がたくさん得られていいな、という手段です。前哨地、Mission。

 

最後に思いついたのが、Diplomatからコンボを作ろうとするやつにMessengerで旗を渡してやって邪魔するプレイです。

 

…このカードでは、悪いことできないな!

優等生!(匙投げ)


Swashbuckler(暴れん坊 とか 自信家の剣士 とかそういう意味があるけどカードの見た目女性だしこれなんて訳されるんだろう)

5コスト アクション

 

+3 カードを引く

捨て札にカードが有るなら、+1コイントークンを得、コイントークンが4枚以上あるなら、Treasure Chest(後述)を取る。

 


Treasure Chest(宝箱)

Artifact

購入フェイズの開始時、金貨を得る。

 


パット見、「わぁ!3ドローした上コイントークンもらえる!新しいステロ素材の登場だ!」と思わせます。少なくとも俺は思った

でも、ちょっと考えてみてほしいんです。お金プレイを想定してみましょう。

1T目 捨て札なし 銀貨を買う

2T目 捨て札6枚 銀貨を買う

3T目 捨て札なし 銀貨を買う

4T目 捨て札6枚 金貨を買う

5T目 捨て札なし 金貨を買う

…シャッフル直後って、捨て札空っぽなんですね。3枚引くカードでステロするなら更にシャッフルが増え、3枚引き終わったタイミングで山札が残ってる確率は更に減るだろう。

それを解決してくれる手段は、相手に頼るのが簡単なのではないだろうか。

民兵撃ってもらうとか、魔女・襲撃者を撃ってもらうとか…はあんまりうれしくないですけど、コイントークンをもらう条件を満たすことができます。 一番手軽なのは浮浪児? 前回のVillain(2コス以上を捨てさせる)も良い働きしそうです。

 

…深く考えてみたら思った以上に使いづらい。召喚で工房を脇においちゃう?そんなバカな。

 

 

Treasure Chestのほうは金貨獲得ですね。次のターンに金貨が確定します。

このカードこそMissionしたり前哨地したりして、獲得する金貨の枚数を増やしてしまったらどうでしょうか。特に前哨地はいいですね。3枚で始まるターン、絶対一枚は金貨になります。

 


ちょっとだけ良い使い方、あるよ!

そんなにえげつないのは来ないけど、ときどきちょっとだけ牙をむくこういうカードは嫌いじゃないです。使いにくいけど。

 

思いついた中で、Swashbucklerととっても相性のいいカードは、Foolです。

ターン開始時に、「手札を一枚捨てて」Boonを得ることができる、本当にそれだけの理由ですけど。

これだと、シャッフル直後に来てしまったこいつを活かせます。

…そんなにベストマッチングって組み合わせでもないですね。

 

 

こっちの、TreasureChestの方ではなかなか悪い事思いつきました。

ベストマッチなカードは、…このベストマッチなカードを作り出すのが難しいんですけれど、

「+1カードを引くトークンが乗ったヴィラ」(手札に望楼)です。

手札にこの「引くヴィラ」が一枚もないとします。購入フェイズに入ったら、金貨が貰えるので、望楼で山札の上に置きます。余裕があったら望楼じゃなくて移動遊園地とかTrackerとかでもいいので、山札の上に置きます。

引くヴィラを買います。引くヴィラは手札に入りアクションフェイズに戻るので、引くヴィラを使い金貨を引きます。

再び購入フェイズに入るので、金貨を得、山札の上に置きます。ヴィラを買うことで-1購入-4コインされたんですけど、ヴィラを使い金貨を引いたことで+1購入+4コインされ、プラマイゼロになります。また引くヴィラを買ってアクションフェイズに戻りましょう

 

こういうことです。

頭の中でずっとこういう事考えてるんですね。そういう意味では+1なんとかトークンには足を向けて寝られません。ありがとうございます。

 

 


Treasurer

5コスト アクション

+3 コイン

1つ選ぶ

「手札から財宝1枚を廃棄する」

「廃棄置き場から財宝一枚を獲得する」

「Keyを得る」

 


Key

Artifact

ターン開始時に+1コイン


まずTreasurer。

廃棄するか、復活させて手札に加えるか、永続1金(永続とは言ってない)か。

廃棄は使いやすくていいと思うのです。銅貨圧縮して3金もらえるって要するに金貸しなので、どちらかといえば強いと思います。

 

問題は、廃棄置き場から財宝を獲得する方です。手札に獲得なので、4金以上を生み出しうるんですね。財宝カードが有れば男爵、銀貨が廃棄されていればGiant並の出力を発揮することもありえます。

 

突然ですがちょっとちらっとだけKeyの方に触れておきます。

先に言っておきますと、Keyは悪いことできないです。シンプルにちょっと嬉しい効果が書いてあるだけなので。

属州が7金でよくなる、という地味に嬉しいのが毎ターンついてきます、というくらいのものです。それ以上でも以下でもない。

 

でも、他の人にKeyがあるというのはなんだか羨ましく思えるものです。圧縮でも出力でもなく、安定をいつ取りに行くか、というカードがTreasurerですね。ゲーム終わりをしっかりと意識しないといけないカードです。

 

 

 

 

それだけじゃない!!!!

今までなかった「廃棄された財宝カードを獲得する手段」がついに現れたんです。こんなの悪用しないわけにはいかないじゃないですか。

 

廃棄した豊穣の角笛取ろうかな、とか、

塩まきで廃棄したハーレムを取っちゃうぞ、とか、

金貨を生んでくれた愚者の黄金をもう一度、とか

前のターンに偽造通貨で廃棄した金貨をもう一度、とか

Banditで廃棄した大金が俺のものに!とか

行進した冠を頂きにあがります、とか

 

悪事はいろいろ考えてみたんです。

 

 

でもその中でも飛び抜けて、

「廃棄した石を再回収」がえげつないと思います。

 

 

…で、それを圧倒的にぶっちぎる、

「Haunted Mirrorを再回収してGhostを量産」

これが一番危ないと思います。


いかがだったでしょうか。

廃棄が好きなので、廃棄したカードの活用の幅が広がるととっても嬉しいんです。Priestも楽しかったし。

 

明日9/28でPreviewは最後になるんじゃないかと思いますが、あと1席ばかりお付き合いいただきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

スポンサードリンク