【ドミニオン】RenaissanceのPreviewを翻訳して、いけないことを考える #2

2020年3月3日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

 

毎日来るの?これ。

第二弾が発表されておりましたので、翻訳していきながら、また良くない企てをしようかなと思います。

 

(画像引用 from boardgamegeek)

Villagerという新しい概念が追加されています。これは、コイントークンのようにとっておいて、アクションフェイズに消費して、+1アクションを得ることができるトークンです。

では、この「村人トークン」が追加されたカードの説明と、できたら悪いこと考えていきたいと思います。


Acting Troupe(演技団/劇団)

3コスト アクション

 

+4 村人トークン

このカードを廃棄する。


いきなり尖ったのが来ました。使うと廃棄ですが、アクションがなくなったときの保険のトークンを4つももらえます。

ルール的にちょっと大事なことですが、廃棄したかどうかはトークンがもらえるかどうかに関係ないので、玉座なら8トークン、宮廷なら12トークン、行進なら8トークンもらっておきながらコスト4のアクションカードを1枚獲得します。

 

MtGはルールもわからないんですが、MtGのBlacker Lotusっていうカードを思い出しました。4つのマナを加える代わりに、このカードを破り捨てるって書いてあるカードなんですけれども。

 

めちゃくちゃ話題がずれたので戻しましょう。デッキに1枚ぐらい入れておいて使い、もらったトークンをアクションが事故ったときの万が一の備蓄として置いておく、というのが使い方だと思います。

ステロでドローソースがかぶっちゃったときとか、コンボデッキ組み始めで手札に村がなく鍛冶屋ばっかりになっちゃったときとか。

 

このカードにアクションを頼りっきり、というようなデッキ、ちょっと考えたんですけどとっても厳しいです。使い切りなんで補充しないといけないし、そのうち山も枯れてしまうし。

 

 

さあ、悪用しよう!

どうしたものか。

最初に考えたのは、支配したときに使ってしまえ、ということです。

支配中に使えば廃棄されない(支配相手が持ったまま)し、(確か)トークンは支配者が獲得するルールに変わっていたと思うので、4トークンは次の自分のターン頭から使えるし。

そうなると、支配がある場ではこのカード買う人少なくなってしまうんじゃないかと。

 

次にちらっと考えたのが、王冠(diadem、褒賞カードの方)があるときに使えば、村人トークンとコイントークンを1:1レートで交換できるんじゃないかという試みです。なんか損してる気しかしないんですけど。

 

…結局、本文中に挙げた行進との組み合わせが今思いつくベストチョイスなんじゃないかなと思います。


Sculptor(彫刻家)

5コスト アクション

 

4コストまでのカード1枚を獲得し、手札に加える。

そのカードが財宝なら、+1 村人トークン。


工房にマシンガン持たせたような効果。獲得して手札に持ってきた上に、条件付きでトークンももらえる。

惜しむらくは、4コスト以下の財宝かつアクションとか財宝かつ勝利点が今の所粗末な城しかないところ。Pastureとかは獲得できないから除外して。

こういう、ちょっといい効果を撚り合わせたようなよろずやみたいなカードは尖ってはいないので、しっかりと強くて、あんまり悪用の方法が考えられないいわば生徒会長みたいなカードなんですね。

 

 

そんなわけないよなぁ!!!!

悪用し放題ですこんなの。

一番えげつないなと思ったのは一番最後に紹介するとして、まず最初に思いつくのは、Sculptor + です。

手札にSculptorとCatapultがあるときに、Sculptorで石を獲得して手札に来て、その効果で村人トークンと銀貨を手札に加えてきて、即村人トークンを使ってCatapultで石を打ち出せば、フルオートの投石機が出来上がります。しかも手札に銀貨2枚入る。

こんなインスタント郎党みたいなプレイされたら相手も辛いでしょう。

 

 

で。

一番えげつないなと思ったのは一番最後に紹介するとして、なんて書き出ししたので3つぐらい考えたいなと思ってたんですけど2つしか出てきませんでしたので、一番ひどいなあと思ったものを紹介すると、

橋(トロールでも街道でも)1回+冠+Sculptor

です。

冠、Sculptorが手札にあり、1安効果が適用されているとします。

冠でSculptorを選択し、冠とSculptorを選択し手札に加え、冠は財宝なので、村人トークンを得ます。

それを使い、手札の冠で手札のSculptorを選択し、冠とSculptorを選択し手札に加え、冠は財宝なので…

 

10枚ずつゲットだぜ。

 

 


Recruiter(採用者)

5コスト アクション

 

+2 カードを引く

手札からカード1枚を廃棄する。そのカードのコスト1につき、1村人トークンを得る。


いいヤツ!

引ける。廃棄できる。アクションも増やせる。最初の屋敷廃棄にもってこい。

仮面舞踏会にアクショントークン乗っけたような軽快さがあります。

でも圧縮が進んでしまったら使うのが辛くなってくるカード。廃棄は強制なので。

見張りとか仮面とかと似通うところはあると思います。

 

屋敷廃棄には良さげですけど、1枚ずつしか廃棄できないので、廃棄向きかというとそこまでではないような気がします。銅貨廃棄目的にはあんまり向いてない。

 

 

…わるいこと?

このカード自体が1枚で結構凶悪なんじゃないかと思います。

引ける、押し付ける、廃棄するが一緒になった仮面舞踏会。

銀貨、引ける、廃棄するが一緒になったよろずや。

引ける、廃棄する、アクション増えるが一緒になったRecruiter。

引くと廃棄するを両立しているだけで、結構強い印象があります。

 

当たり前といえば当たり前なんですけど、城塞とはマブダチです。

 

他には、使い終わったカードを買い取ってもらうみたいな使い方ができます。

不要になった海の妖婆 礼拝堂 見張りなんかを廃品回収の要領でトークンに変換することができます。

 


いかがだったでしょうか。

前回のPriestほどぶっ壊れたやつはいませんでしたが、使いようによっては恐ろしく化けうる、才能を持った奴らが続々と出てきております。

このペースで行くと、多分明日もPreviewがあると思いますので、なんかまた悪いこと考えてやろうかと思います。

スポンサードリンク