【lol】チャンピオン整理:Karthus

スポンサードリンク

 

久しぶりにやりましたLoL。いつ買ったか全く覚えていないカーサスが手持ちにいたので、数戦使ってみて、その使用所感などをまとめたいと思います。

Karthus

(読みは「カーサス」)

画像の出典:LoL情報ナビ

ダメージ(攻撃/魔法):魔法。

レーン:魔法ならだいたいmidなんです

 

通常攻撃:遠距離攻撃

パッシブスキル:死んでもしばらく生きててスキルが使える

 

Q:時間差で地面を小爆発させダメージを与える。クールタイムが短いが、きちんとマナ消費はあるので、なんにも考えずに使うのは難しい。

後述のEのパッシブスキルを併用すると、よい。

 

W:壁を作る。壁は敵が通り抜けられるが、通り抜けると足が遅くなる。

イマイチ使いどころがわからない。

 

E:スキルを取るだけで、「敵を倒すと30マナ回復」が得られる。すごい。

スキルを使うと、1秒毎にマナを30消費しながら、広い範囲(遠距離攻撃の通常攻撃ぐらい)の敵に魔法ダメージを与える害悪になれる。Eでオンオフの切り替えができる。

 

R:全敵チャンピオン(どこにいても)にダメージを与える。この攻撃の火力にはめちゃくちゃ魔力が乗る。

 


 

Eが強い。Qも強い。Rが全員に当たる(無敵になれるような細工を施していれば別)。死んでも役に立てる。

 

…こいつ、これだけ見ると強いんですけど、自分の腕が悪いのか、「めちゃくちゃお金が稼ぎづらい」んじゃないかと思うんです。通常攻撃がやたらと弱い印象。

 

こいつ使って通常攻撃だけでミニオンで稼げるようになったら、十分な実力があるんじゃないかとすら思ってしまいます。すごい。

 

使い方としては、乱戦に後ろから参加してQを放ちまくる(結構威力はある)か、先に出ていって死んでも味方の支援ができるのでそういう使い方をするのもあり。

乱戦後、命からがらぎりぎり逃げ出せた敵にRを打つととっても良い感じ。乱戦前に使うのはあんまり効果ないなあと感じました。

 

逆に使われる立場になったら、こいつが放つオーラの中には近づかないほうがいいです。ゴリゴリと削られます。

他のチャンピオンに比べ、ラストヒット(最後の一撃で倒すとお金がもらえるというアレ)を取る意味が強いので、そういったところをうまく攻撃することができるようになればいいかな、なんて思います。

スポンサードリンク