【明文化】LoLができない【わからない を書き出そう】

2018年10月23日

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。ごきげんうるわしゅう。

 

 

 

さて、LoL、時々ですがやるようになりまして。

まっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったくかてません。

 

「対人のノーマル戦は、スプラトゥーンで言うところのナワバリバトルみたいなもんだから、気負わずやってみるといいよ」と、プラチナだかダイヤモンドだかの方にアドバイスを頂いたんですが、

敗北の味を30分近くの試合の中で噛み締め続けるのは非常に辛い。

 

 

それでも対人戦やり続けていた時期もありました。ハウリングアビスとかで。

 

1勝するまでに、11敗しまして。

 

確率的にそう起こることじゃないので、これは俺自身に問題があるだろうなと思いました。

 

でも、人に聞くのって難しいのです。

「何がわからないかわからない」という状態です。

 

そこで終わってしまっては、思考停止、知性の敗北です。

なので、

 

「自分が何がわからないか」

 

これを一つ一つ書き出していこうと思います。現状把握が目的です。

わからないの明文化と銘打って、思いつく限り書いてみたいと思います。何かが起こるはず。


試合前

味方がどのレーン担当なのかわからない

ある程度は調べるけど、試合中に忘れる。

 

味方がどのレーン担当なのかわからないから、自分に何の役割が余っているのかわからない

最初にばばーっとチャットで宣言されて、自分がかろうじてできる役がなくなってしまったら負け。

 

対面が何をしてくるかわからない

殆ど見たことのない槍を持った半魚人とか、鳥かごを持った番人みたいなのとか。

自分のレーンに何が来るかわからないので、対処が非常に難しい。

 

試合開始後

自動で表示されるおすすめビルドに従っていいかわからない

とりあえず従いますが。ジャングラー用アイテムとか出てきた日には絶望する。

それ以前に、ビルドを完遂するだけのお金を持って帰ってくることはない

死に戻りしたり、マナがなくなって戻ったりするので、よくて800ゴールドぐらいしかなくてBFソード(1300ゴールド)が買えない。

ラストヒットが致命的に取れない

敵ミニオンがバラける→どれが一番HP低い敵かわからなくなる→三兎を同時に追って、一兎をも得ず、というパターンを繰り返す。

最近はもう モンスター一撃装置(調べたらミニオン吸収装置っていう名前だった)を使ってできるだけ大型砲台系ミニオンのラストヒットを取りに行ってます。

どこまでレーンを進めていいかわからない

タワーを1本折ったあと、2本目を折りに1人で行くと間違いなく返り討ちに合うというのは身を持って学ばされました。

昔よく一緒にやってた人は「1本折ったらもう進めなくていいよ」っていってたような気がする(気がするだけ)ので、最近はそんなに進めないようなプレイを(主にAI戦で)心がけているのですが、それでも

1本タワーを折ったあと、何をしていいかわからない

とりあえずミニオンで金稼ぎしてます。

ジャングルをどう回るべきかわからない

一匹目は鳥みたいな赤いバフくれるやつ。次はしらん。

だいたい、相手側に行かないように全部ジャングルのやつを狩って、狩りきるなり石みたいなやつにやられるなりたくさんいる鳥みたいなのにやられるなりして戻ってきて、の繰り返しをしているけれど、これでいいのかな、と思ったりなどする。

 

触っていいオブジェクトとそうでないものの差がわからない

例えば敵のザイラ(植物のやつ)の花は、踏み潰すべき。それを使って攻撃してくるから。

例えば敵のカタリナ(暗殺者みたいなやつ)の剣には触れるべきじゃない。そこにワープしてくるから。

こういうのが本当にわからない。こういう「無害かどうかわからないけどオブジェクトを置いてくるチャンピオン」って結構居る気がするんですよね。

 

押し引きがわからない

敵が逃げたら追う、追われたら逃げる。逃げたから追う。追ったらジャングルからなんか出てきて挟み撃ち。

今、攻撃を続けるべきなのかわからない

集団戦後とか、勝てる見込みがあるのかどうかの判断とか。

今のタイミングで何をしていいかはだいたいわからない

レベルが9になったらワードを違うものにできるみたいだけれど、何をどう使うのか実はよくわかってないので、変えてない

 

チャンピオンの名前と顔が一致しない

なんならチャンピオンの見た目とミニマップ上でのアイコンが一致しない

 

スキンを適用されると誰が誰だか余計になんにもわからない

 

 

 

試合終了後

投票画面が出るけど、試合で誰が活躍したのかわからない

なぜか票が入って困惑する

 


ここまで書き出してみた自分が出した結論としては、プロの動画を流し見して学ぶというのがいいんじゃないかなと思うんですけど、ためになるのかな…?

自分が知らないチャンピオンが含まれている試合のほうが多いし、ザッピングみたいに各レーンでの争いを次々と写すので、脳が処理しきれない。

 

書いたことによって、出ないと思っていた結論が出ました。

「動画の見方を知ろう。」

止め方、再生の仕方がわかれば、ザッピングで得られる情報量を制限しつつ噛み砕いて自分のものにすることができる。

これだ、と思いました。

 

…ゲームクライアントから見られるリプレイか、youtubeやニコニコにある動画を見るかは…どうしていいかわかりませんが。おいおい考えます。

 

ただ、一人で考えて一人で出した結論なので、思いっきり迷走している可能性も十分にあります。

ゲームをプレイする時間がそんなに取れない中、こういった方法を思いつけたのは、ああやっぱり書いてみてよかったなあという気分なのですが、こういう動画わかりやすいよとか、こういう練習方法がいいぜとか、あったら教えてください。

 

 

 

…負けるのが辛くなってきたので、カスタムでツイステッドツリーラインにして俺1VS中級AI2にしたらボコボコにされた。つらい。

 

CPU相手で練習したいというのも、気持ち的にはある。

スポンサードリンク