【減量記】今している食事制限であるところの「糖質制限」の話

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

先日(一週間ほど前)から、とある方の助けを借りて、食事制限なり運動なりをしております。

で、現在やっている運動・食事制限のうち、食事制限の方について何やってるかっていうところを喋っていきたいと思います。

 

食事制限というと、めっちゃくちゃ制限してガチガチに、みたいなイメージがあると思うんですけど、大丈夫、運動もしてます。


 

今やっている食事制限、いわゆる「糖質制限」ってやつなのですが、

 

皆糖質制限にどういったイメージを持っていますか?

 

いろいろ、思いつくところがあると思います。

 

自分の話をさせていただくと、

自分がこの食生活を開始するまで持っていた、糖質制限に対するイメージは、

・うさんくさい

・結局取得カロリーが減るわけじゃないから意味がない

・効果がない

・盲信してる人がいて、カルト的で怖い

・病気になりそう

・変な太り方しそう

・カロリーオフの食べ物が結構食べちゃ駄目で、そのくせ肉とか魚とか卵とかバカみたいに食うので効果があるわけがない、気持ち悪い、おかしい、カルト的だ

 

でした。

実際にこの食生活を一週間やってみて、この気持ちがどうなったかと言うと、

 

始める前 始めた後
うさんくさい 効果を実感していないので、うさんくさいまま。
結局取得カロリーが減るわけじゃないから意味がない それはほんとにそう。摂取カロリーは増えた。
効果がない まだ実感してない。効果は見えない。
盲信してる人がいて、カルト的で怖い そういう人はいる。あんまり関わり合いにならないようにしましょう
病気になりそう 一日だけ、マジで病気になったかと思った日があった
変な太り方しそう 摂取カロリーは増やしたけど、体重が落ちてる。なんじゃこりゃ。
カロリーオフの食べ物が結構食べちゃ駄目で、そのくせ肉とか魚とか卵とかバカみたいに食うので効果があるわけがない、気持ち悪い、おかしい、カルト的だ なんにも言い返せねえ

 

つまり、あんまり変わってないんでございます。

 

次に、具体的な食事制限の内容・理由?などを、一問一答形式で喋っていきたいと思います。

 

 

Q.糖質制限って何するの?

A.三大栄養素であるところの「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」のうち、一番最初の「炭水化物」をゴリッゴリに削った食事を心がける、ということをします。

 

Q.なんでそんな事するの?

A.実は俺もよくわかってない エネルギーとして体が使う優先順位が、炭水化物 > 脂質 > たんぱく質 なので、炭水化物をなくせば脂質を消費する体になるやろ、という考え方があるようです。しらんけど。

 

Q.そんなことして大丈夫なの?

A.少なくとも今のところは。ブログの更新が途絶えたらヤバいと思ってください。

 

Q.どれぐらいに制限するの?

A.1食目安5g、1日目安20gぐらいまでだそうです。参考までに、コンビニのおにぎりは一つで40gあります。

 

Q.栄養偏らない?

A.野菜は取り放題なので、おかしくなっちゃうことは無いです。(ド素人の意見)

 

Q.何が食えるの?

A.肉、魚、卵、野菜の一部、塩、醤油。

正直、線引がまだよくわかってないのが本音です。

 

Q.逆に何が食えないの?

A.主食全部、根菜類、トマト、ドレッシングの類(マヨネーズを除く)、牛乳、ジュースとか、甘いものだいたい全部。

 

Q.何が楽しい?

A.わかんねえ。効果出てないけど、盲信してみている。

でも、好きなだけ刺身食えるのは最高。

 

Q.何が辛い?

A.レパートリーがなさすぎて、だいたい塩味にしかならないところ。

 

 

Q.「ファミリーマート」行ったら何食べる?

A.鯖の塩焼き、鮭の塩焼き、サラダチキン。ソーセージぐらいかなあ。

揚げ物は全部NG。

意外だったのが、コンビニにある低糖質を謳うアイテムは低糖質度合いが足りないのでNGらしいです。やっべぇな。

 

Q.「ガスト」行ったら何食べる?

A.リブステーキ。ほぼ一択。ほぼ一択しか無い。辛い。

 

Q.「餃子の王将」行ったら何食べる?

A.なーーんにも食べらんねえ、ガハハ

 

Q.例として一日のメニューを教えて

A.

朝:卵焼き、肉焼いたやつに塩ふったやつ

昼:マヨネーズぶっかけサラダ、サバ缶(水煮)、チーズとかもいいよね

夜:サーモンの刺身!うめぇ!!! あと鮭の塩焼き。鮭と鮭がかぶるとか気にしない。

 

Q.やってみたらどうなる?

A.正しくやれてたら、数日後に妙に頭が痛くなる。

寝不足で頭を使わなければならないような感じの痛みが来る。

一時的な禁断症状のようなもので、一日二日で体が脂質消費モードになるらしい。

自分の場合、始めてから1日で来て、寝て起きたら大丈夫になってました。

 


正直、まだようわかってません。

識者(教えてくれてる人)曰く、「いい傾向ですよ!」って言うんですけど、何がいい傾向なのか全くわからないし、肉に飽き始めているし、出費はかさむし、時々ラーメンとか食べたくなるし、効果はまださっぱりです。

体重は減少傾向にありますが、そりゃ酒止めたらそういうことになるだろ、という感想しか抱いていません。

 

まあでもなんかいい傾向らしい(しらん)ので、一週間でやめずに、ぼちぼち続けていきたいなと思います。

 

そのうち、運動についても書きます。

スポンサードリンク

減量記

Posted by phanta