【減量記】断食をしてわかった結果と断食への心構えの話

スポンサードリンク

  1. こんにちは。ふぁんたです。

前の日記にも書いたとおり、断食をしてました。

全く固形物を食べず、3日生活しました。

 

断食に挑戦しようとする人、断食している人の気持ちが知りたい人など結構いるかと思われますので、ちょっと書いてみます。

何したの?

 

今まで、炭水化物かなり少なめという状態でした。

 

それでも体重が落ちないので、固形物を取ることをやめることになりました。

 

3日の間、その生活を続ける事になりました。

 

感じたこと

ピークをすぎると腹は減らない

まずこれです。

 

何かの番組で検証していたと思うんですけど、ある程度腹が減ったのに慣れると、それ以上腹が減らなくなります。

 

今までも何回か3日間の断食をしたことがあるんですが、これは本当にそう。

毎回起こりました。

 

一日目はきついです。腹は鳴るし、いつも食べているものは食べられないし。

 

二日目になっても、個人差はありますが、大体きついです。

早い人はこの日の早いタイミングでピークを終える。

 

 

三日目になると、「腹が減っている状態」が当たり前になっているので、腹減ったなあ、と思うことがなくなります。

 

この状態が、来ます。

来ますが…

飯テロが効くようになる

これなんです。

 

今までは、炭水化物少なめとはいえど、ちゃんと食事をとってました。

 

Twitterにどれだけうまそうなケーキやら焼き肉やらの画像が上げられても、鋼の精神でやり過ごすことができていました。

 

 

…その鋼の精神が、一撃でやられます。

 

身の回りにある、飯テロの多さに気付かされます。

 

 

テレビ、SNS、外食チェーン店。

 

いろいろなテロ要素があるんだなあと気付かされます。

 

 

あと、匂い。

 

飯のあるところには必ず匂いがつきまとうので、断食を試す方、気をつけてください。

 

今回、食堂の匂いに一度殺されそうになりました。

 

体が少し冷える

 

取っているカロリーが少ないので、そりゃそうなるだろうという感じです。

 

…ただ、これに関しては、ここ2日3日で外気温が下がっただけなのかも知れません。

 

明日から体温を測ってみて、ちょっとこれは経過を観察してみます。

 

逃げ道を探すようになる

 

「固形物禁止」

 

これが課せられたルールです。

 

・コーンスープ飲みてえ

・味噌汁が飲みてえ

・バターを溶かして飲みてえ

・スープならもうなんでもいいや 飲みてえ

・最悪ケチャップでも

・マヨネーズでも

・ラーメンスープだけでも作れないか

・プリン、フルーチェ、豆腐…

 

・カレーは飲み物

 

 

減量のコツは、「食っちゃいけないかどうか迷ったら食わない」です。

 

やめときましょう。やめときました。

 

で、体重はどれだけ落ちたの?

 

この3日で、2kg落ちました。

 

ここ一ヶ月半、停滞期でまっっっっっっっっっっっっっっったく減量の進捗がなかった現状から考えたら大躍進です。

 

 


 

これからも、ダイエット情報、進捗ありましたら、報告していきます。

 

あるといいな。また停滞はいやだ。

スポンサードリンク

減量記

Posted by phanta