【しぇいむおん15周年】ちびすけろけんろーるをAIきりたんに歌っていただいた

スポンサードリンク

こんにちは。ふぁんたです。

 

先日、しぇいむおんというギャルゲーが完成最後のお祭りから15年を迎え、Twitterでちょこちょこと話題に上がりました。

 

で、その流れで上げられていた「AIきりたんにオープニング曲『ツンデレも愛してね?』を歌ってもらった」mp3があって、とっても懐かしい気持ちになりまして。

 

15年弱ぶんの思い出がフラッシュバックして、あの頃は創作に真っ直ぐで一生懸命だったな、みたいなノスタルジックな気持ちになったんです。

 

 

で。

 

せっかくなら自分も歌わせることであの日の感覚を取り戻したい!!!

 

ということで、カラオケ音源をもらっていろいろとがんばりました。

 

 

 


 

前置きはこれぐらいにして貼ります。

大音量でお楽しみください。

 

 

 


 

以下、作ったときの感想をなぐり書き。

 

・今まで耳コピした曲に比べて、ちゃんとブレスを入れる隙間をいれるようにしました。人間に歌いやすくなったはず。

 

・全体的にミックスを頑張りました。radiolineよりaudacityでこういう編集はやったほうがいいですね。オート設定が便利だという話が有力。

 

・ちょっと好きになったっていいじゃーん、の「び」の部分、my love for youの音程とは違う音程を採用しました。ココさんの歌い方だったら、ミよりレのほうが近くて自分はそっちのほうが好みだったので。

 

・「あのね」素直に~ の部分がどうしても出力がうまく行かずに、切り貼りした感じになってしまった。切り貼りしたんだけど。

 

・もう! の部分よくないですか?めっちゃ頑張ったんですけど。 レで歌わせて、audacityのピッチベンドでめちゃくちゃいじりました。

 

・2回目のサビのハモり、公式のものと違うのですが、昔の誰かに倣ってこうしました。力を入れる部分が一箇所あって、そこに全力を込めています。

 

・ちゅるるる~ 二回目は別にいいかなーと。ちょっと棒読みっぽくなってしまうし。なんならそこをやると「じゅわわわっちゅ!」っていう最大難易度が襲いかかって今の自分ではどういうふうに実現させたらいいのかわからない。

 

 

・久々に、全力で、コンテンツを作った気がする。後味が良い。こういう気持ちばっかりに浸っていたい。

スポンサードリンク